今日も暑そう。2011/07/04 07:58

お日様が出ているが湿気が高くて朝から蒸し蒸しである。今日も暑そう。これから庭先の草取りを行うつもりだ。1時間もやれば大汗かくこと間違いなし。雑草の中から咲きだしたいる朝顔たちは残すように注意してやらねば。(ひるま)

水風呂あがりにビール。2011/07/04 15:07

庭先の草取りで大汗かいて熱くなった身体を冷やすため水風呂に入った。本を持ち込んで長水風呂もいいかなと思ったけど今日はラジオを持ち込んだ。気持ち良いのでズッ~と入っていたいがそうもいかない。身体を洗うのを含めて40分ほどの水風呂であった。で、水風呂上がりにビールを飲んじゃった。飲んでしまった後、なんかアルコール酔いも手伝ってか余計暑く感じるようになるのでけど、ビールを飲む時の喉越しの瞬間がたまらなくててね。すでに3時間ほど経っていうから酔いは覚めてきたけど・・・。ただいま15:00。今のところ雨の気配はなし。風が出てきた。今週一度は山を歩きたいな。今週ぐずつき気味の天気と相談である。(ひるま)

子雀、明朝までもつか・・・。2011/07/04 21:24

21:00頃、ネコ(モモ#2)が雀の子供を咥えてきた。まだ子雀は生きていたのでとり上げた。外見上は分からないが噛まれて傷を負っているのか元気がない。放してやっても飛ぶ力はないみたい。放したらまたモモ#2や他のネコたちの餌食である。物置から鳥かごを出した。2つある餌入れの一方に米粒、片方に水を入れておいた。止まり木もついている。子雀はタコ壺形(?)の巣にいれておいた。手でもってもバタバタするほどの元気がなかったので明朝までもつかどうか。籠は部屋の片隅に天井から吊るしておいた。これまでも何度もネコたちは雀を咥えてきている。咥えてくるものは雀だけでない。蛇、蛾、トカゲ、カエル、バッタ、カナブン、トンボ、モグラ・・・・・。大好物のネズミを咥えてきたのを見たことがないのが不思議。(ひるま)