子雀は生きている。2011/07/05 06:35

今にも雨が降りそうな空模様。鬱陶しい気分。それでもいつもの習性で起きて洗顔したら二層式の洗濯機を動かす。すすぎ、脱水、縁側の物干し竿に干す・・・・単純作業だが寝ぼけた頭を起こすのにちょうど良い。さて昨夜ネコが加えてきた子雀だが巣中に入っている。指を入れたら動いたので生きている模様だ。水、米粒、キャベツ切端を与えてあるけど食べる元気があればいいが・・・・・。(ひるま)

自分の力で生き延びてね。2011/07/05 08:56

子雀は元気だった。周りが明るくなるにつれて籠の中で鳴き始めた。それを聞いたネコたちが籠(子雀)に飛びかからんばかりであった。飛びかかりない場所に移動したがその下で今度はネコたちが鳴く。嗚呼、面倒くさい。ネコたちを避けて子雀を裏の藪に放してやった。自分で飛べるような飛べないような。まだ大人の雀ほどには上手く飛べない。なんとか生き延びてくれればと思う。(ひるま)

近くて便利なクレアこうのす。2011/07/05 18:09

お昼過ぎに”クレアこうのす”に出かけてきた。今月23日に行われるヴィルトゥーゾ音楽の森:ピアノ3重奏団の演奏会のチケットを購入しにだ。出し物は(1)シューベルト:ピアノ3重奏曲 第1番 変ロ長調 作品99 D.898、(2)メンデルスゾーン:ピアノ3重奏曲 第1番 ニ短調 作品49だ。”クレアこうのす”は小生宅からは車で20分程度で行けるので便利だ。プロガラムも地方のホールとしては魅力的なものを企画してくれる。何かあればできるだけ参加するつもりである。9月17日にはヴァイオリニス高嶋ちさ子企画「ちさ子部屋」なんかもぜひ観覧したいのだがすでに他の演奏会の予定が入っているので今回は諦めた次第なのだ。(ひるま)