出かけていれば良かった。2011/07/06 06:30

梅雨の合間とは思えないほどの爽やかな朝だ。思わずタオルケットやバスタオル等も洗濯して庭先に干す。こんなお天気なら秩父あたりの低山に出かけるのも良かったなぁと後悔も。ま、家にいても草取り、菜園いじり、屋根のペンキ塗りの準備をはじめやらねばならないことは沢山あるから山歩きしているつもりでそれらをやって身体をいじめるか。(ひるま)

極上の午後です。2011/07/06 12:32

午前中は草取りや家の西側に直管パイプを立てるためのコンクリート足場を埋めたりした。お昼は炒飯&缶ビールで済ませたところだ。日差しは暑いけど家中の窓・戸を開け放しているので風が十分に入り込みエアコンなしで過ごせる。午後からは何をやろうかしら。そんなことを思いながら一昨日・昨日にNHK FMベスト・オブ・クラシックで放送されたベートーベン交響曲第1と第2を録音したMDで聴いているところだ。残念ながら第2番は録音状態が悪くて左CHの出力が時々切れたりして聴きずらいのだが・・・。第2番(第1番もそうだが)はCDをもってないので我慢して聴いているのだ。今後FMで放送されるのを期待するのみだ。この交響曲を聴き終えたらVHSに録画してある映画「刑事コロンボ」でも観ようかしらね。問題は何を見るかだ。「別れのワイン」、「白鳥の歌」、あるいは「祝砲の挽歌」、それとも・・・。(ひるま)

手術後の包帯もとれて・・・。2011/07/06 12:46

2005年冬。

Windows8を待ちます。2011/07/06 19:17

ノートパソコン(もちろんWindows7搭載)を買おうと思って機種も決めていたのだけど諦めた。JoshinでExcel、Wordがのって70,000円程度で売り出しているHPの製品だった。諦めた理由は2つ。ひとつは今使っているVista機だが、Windows7が搭載されている別のデスクトップ機の調子が戻ったこと。以前はパソコンの電源入れても電気的な接続がイマイチなのかモニタ電源がオフにされてしまうのだ。BIOSの立ち上げ時になんか問題があるのかな。数日前にそんなことが続くからパソコンの横っ腹を叩いてみたら調子良くなってしまった。今はインターネット(メールとHP閲覧)のみの使用の限定して使っている。理由その2。次期OS(Windows8)がこの秋とかあるいは2012年始めに発売されるとかなんでそれまで待っててもいいかなって。あまり最新のOSを追っているとこれまで使っていたアプリケーション・ソフト(場合によってはハードウェアも)が使えなくなるので困ってしまうけど・・・。WindowsME機を捨てずにもっているのもDTMS(DeskTopMusicSystem)を、Vista機を使っているのもホームページ・ビルダー(Ver11)が使いたいがためなのある。(ひるま)