酷暑だというのに・・・。2011/07/16 08:05

酷暑だというのに体重が増えることあれ減らない。食べなきゃ減ると思うが体調壊したらヤだからと思うまま飲んだり食ったりいているのはいけないのかな。運動不足も原因のひとつであろうけど。で、ウォーキング始めようと数日前に決意(?)したけどやってない。情けない。言い訳がましいけどどの時間帯にやるかがね。やるからには決まった時刻にしたいと思う。それに30~40分も歩けば大汗かいてしまうから帰宅後はシャワーを浴びたい。起床時にシャワーは浴びているから今頃(08:00)歩くのも何である。理想的には夜の部のお風呂に前に歩くのが一番か。なんだかんだ屁理屈ばっかり。いずれやんなきゃね。(ひるま)

体調良く臨めた演奏会。2011/07/16 22:38

先ほど(22:00)にサントリーホールから帰宅。東京交響楽団第591回定期演奏会だった。指揮:ユベール・スダーン、出し物は、(1)モーツァルト:交響曲 第25番 ト短調 K.183、(2)モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調 K.364、 (3)シェーンベルグ:浄夜 作品4(弦楽合奏曲)であった。(1)は映画「アマデウス」の冒頭に出てくる第1楽章は有名だ。今夜はもちろん4楽章すべてを聴くことができた。(2)はFMで何回は聴いているものかな。1楽章ではヴィオラの音が弱くて聴きとれなかったが2楽章以降は十分に鳴っていたので満足。(3)は以前の定期演奏会でも聴いているかな。結構難解なのだ。その時も弦だけだったかどうかは不明。毎度のことだが心配していた小生の体調は良かった。家を出るときからポロシャツ姿だったので無駄に汗をかくことがく身体を冷やさなかったのが良かったか。もちろん帰宅した今は疲れを感じている。本欄アップしたらシャワーを浴びて練ることにする。(ひるま)