恵みの雨(カボチャの花)。2011/07/19 06:55

台風6号の影響だろう夜半から断続的に雨が降っている。時々雷も。これまで20日あたり関東直撃と思われていたが今朝の天気予報では上陸はまぬがれて海上を東に抜けてくれる模様である。直撃に比べればひと安心だが21日(木)までは油断はできない。久しぶりの恵みの(?)の雨で菜園の野菜も生き返った。カボチャ、ナス、トマト、キュウリ、ウリの花々が綺麗だ。思わずデジカメで写真を撮った。見た時の感動がデジカメの画像に写るかどうか。(ひるま)

米パン失敗?(ウリの花)2011/07/19 12:09

08:00頃に米パンを作ろうとゴパンをセットした。さきほど見たら失敗気味だ。台風6号の影響で雷がなっていたものだからついコンセントを抜いてしまった。ミルの工程であったようだ。1時間ほどして気がついてコンセントを入れ直した。健気に最初の工程から始めてくれたが醗酵がイマイチだったみたい。コンセントを抜いたせいでもないか。水温のせいかな、ある材料の多少のせいかな。あと10分ほどで一応焼き上がりとなる。食べられないこともないかな。(ひるま)

台風のこと(ナスの花)。2011/07/19 16:48

断続的に雨が降り続いている。台風6号の関東直撃はなくなったけど明日・明後日までは要注意である。強風が吹けば屋根(トタン)が飛ばされないか、野菜がなぎ倒されないか。豪雨となれば庭先の一段低い箇所にある駐車場に流れ込んだ水が溜まって車が浸水しないか、あるいは菜園にも溜まって野菜がダメにならないか等々。気にし始めたらキリがない。明日以降も今日ぐらいの風雨で収まってくれればと思う。今のところ雨戸は閉める必要がない。今夜は時々起きて台風の進路や風雨の具合をウォッチするつもりだ。(ひるま)