今日は何をやろうか。2011/08/01 08:26

今朝は遅めの起床(07:00)。早寝早起きの小生にとっては珍しいことだ。新聞配達のバイクの音をいつもように04:30頃に耳にしたが起きる気もなくウトウトしていた。暑くもなく寒くもなく秋みたいな空気の中ならいつまでも寝ていられた。昨日は八幡神社の名越祭(夏祭り)であった。夕方からの懇親会に参加しただけが、楽しくもあり、またそれなりに気疲れもした。一夜明けてなんだかホッとしている。今日から8月。早いものだ。60年以上生きてきてその1年なんて短く感じのは当たり前か。一日一日を無駄にしなように生きねば。正月でもないのにそんなことを思ったり。さぁ、今日は何をやろうか。(ひるま)

2011/08/01 12:51


ペンキ塗りは9月に限る?2011/08/01 20:10

屋根のペンキ塗るための足場つくりがほぼ終了した。屋根の錆や汚れをとるためのホウキも買ってきた。ペンキ、刷毛等は用意してある。作業は9月に涼しくなってからやることにしている。涼しいことが条件だけなら今日だってOKだったし今月中でもチャンスはある。が、やっぱ8月にやるのは気がひける。なんでか。(ひるま)