山歩きを楽しみに。2011/08/04 06:15

朝から良い天気。寝起きの体調は良し。準備はOK。何のかというと山行きのだ。秩父の武川岳に出かけてこようと思う。生川→妻坂峠→武川岳へ。ピストンだ。これまで妻坂峠・武川岳間は歩いたことない。上りで1時間ほどみたいだが何せ始めてのところだ。ここは特に注意して歩こう。ではでは。(ひるま)

点と点を結んだ感じ。2011/08/04 17:57

武川岳に出かけてきた。生川登山口に08:45頃に到着。同登山口から妻坂峠へ。ここは何度も下ったことがあるからなんの心配もなく歩けた。40分ほどかかったかな。5分ほど休んで、武川岳へ。武川岳への二子山のほうから何度も登ってはいるが、ここ妻坂峠からは始めてだった。岩場が数箇所あるとか、まして単独行なので気を抜かないで歩いた。昨夜か今朝かの雨で急坂はすべり易くなっていた。そんなこともあって場所のよっては木の枝や根につかまったりも・・・。40分ほどで山頂に到着。なんだか、あっけなかった。11:00前であったか。誰もいない。オニギリを一個食べて10分ほど休憩。生川登山口に12:00頃に戻った。武甲温泉には寄らず13:30頃に帰宅できた。周辺の山々は何度も歩いているのに妻坂峠・武川岳間だけは何故か抜けていた。たかだか3時間程度であったが今後の山歩きに有益な経験であった。(ひるま)