昔はうちもお寺さんから・・・。2011/08/14 08:48

暑い。あと一週間ほど我慢か。洗濯・清掃、そしてペットボトルやビン・缶類の資源物を近くの集積所にもっていく。猫たちとの散歩もしたけど猫たちは涼しい箇所に立ち止まりというか座り止ってなかなか動かない。小生の隠れるとこはなくて暑いだけ。しょうがないので猫たちを促がして家にもどったところだ。今日は小松神社に卒塔婆をいただきにいかねばならない。神葬祭をやった近所の人に聞いたら卒塔婆(施餓鬼?)はお寺さんからいただいているとのこと。神葬祭でやったお宅はすべて小松神社から卒塔婆をいただいているのかと思っていたのでちょっと不思議というか勉強になった。聞けば昔は小生宅もある方を介してお寺さんからいただいていたとかである。それにしても暑い。庭先の食べ頃だったカボチャは酷暑のためか裂けてしまっている。小松神社には10:00頃に伺うと思う。卒塔婆代3,000円を忘れないように。(ひるま)

米パン失敗、夕食はなし2011/08/14 19:46

親戚へのお線香あげはお昼過ぎにすべて終了。留守中に兄たちが来てくれていて、午後からは従兄たちが来てくれて残りはあと2家だ。明日にでも来てくれそうだ。ウォーキングはしないでじっと待つことにしよう。さて夕食用にゴパンで作っていた米パンの焼きあがりが先ほど19:25だったのだが失敗だった。ふっくら焼き上がらず高さ二分一ぐらいか。残念。もったいないからラップして冷蔵庫に入れておいた。明日にでも薄くスライスしたものをフライパンに油をしいて焼いてみようか。何とか食べられるだろう。これからやる気は失せた。夕方に缶ビールや牛乳等を飲んでいるのまったくの空腹ではない。寝るだけならなんとか朝までもつだろう。NHK FMではお昼からビートルズ三昧みたいな番組をやっているね。今聴いているところだ。以前18:00からビートルズの曲を他のアーチストがカバーした特集を何週もやっていて興味をもったがそれの総特集かな。20:00ぐらいまで聴いて寝てしまうけど・・・。今、バック・インUSSRをやっている。アーチストは誰かな?(ひるま)