迷惑なのは蝉だ2011/08/15 10:24

モモがいつものことだけど蝉を誇らしげに咥えてきた。モモに通じるか分からないけど褒めてやる。蝉を手にとるとまだ生きている。手元から飛んで庭先の芝生の上に落ちたけどモモは追わない。小生に蝉をもってくるのが目的だったようだ。またどこかへ行ってしまった。涼しい場所で横になっているのかも知れない。人間も猫も暑くて大変である。(ひるま)

ATMコーナーで同窓会の話2011/08/15 20:06

終戦記念日とは一緒にはできないけど今日は年金振込日である。で、防犯グループの一員としていつものATMコーナーにての立会いである。イオンモール羽生の警察官立寄り所前に13:00集合した。さすがにお盆期間中とあって参加者が少ない。10人ほどだったか。全メンバーの半分にも満たない。しょうがない、ボランティアだもの。中学の同窓生K君、それに後輩のW君の3人で近くのコンビニのATMコーナーに向かった。ATMを横目で見ならが3人でお喋りしていたのが実態である。前回6月15日の時よりATM利用者は多い感じだ。K君とは今月末の同窓会の話をした。彼も参加するそうだが聞けばこれまで女性軍の参加が極端に少ないので幹事から市内在住の女性たちに他の女性たちの参加勧誘をして欲しいとのお願いがあったらしい。参加締め切りは確か10日だったので勧誘作業は終了しているはず。市内在住の何人の女性たちが依頼されたか知らないが今回は女性軍も若干名増えることが期待できる。中には何十年ぶりの方もいるから誰が誰だが分からないだろうな。(ひるま)