天井裏にネズミか2011/08/31 04:26

天井裏でネズミがいるようだ。ここ数日夜になると走り回る音がする。一匹のようだ。天井を叩くいたりすると音は止むがこちらの就寝中に走り回れると辛い。築50年以上するオンボロ家である。小生が引っ越してきた10年前には枕元をネズミが走っていたこともあった。何匹かは駆除したんだけどね。以前その天井裏に野良猫が子供を2匹産んだのを機会に猫が出入りしていた穴を封鎖したのだけど小さいネズミは別のところから出入りしているのかも。で、さきほどその封鎖したところを解除してモモたちを天井裏に向かわせたのだ。ネズミを捕獲しては来なかったけどモモたちが天井裏に入った効果はあったみたい。ネズミの気配はなくなった。しばらくはいつでモモたちが天井裏に入れる状態にしておこうと思う。必ずしもネズミの音で起きた訳でもないが起床したのが03:30。現在04:20をまわったところだ。昨夜は(も)は早寝しているので睡眠は十分だ。さぁ、今日もがんばろう。台風12号に備えてなきゃ。(ひるま)

寝溜めだ、寝溜めだ2011/08/31 18:24

今日は雨も降らず風も穏やかであった。台風12号は進路を少し変えて近畿あたりに向かっているようだ。大型なので明日からは関東も雨が200mmほど降るみたい。明日・明後日・明々後日は外に出られないと考えたほうが良さそうである。場合によっては夜中も起きている必要が出てくるかも知れない。睡眠不足にならないように注意せねば。逆にいえば日中は無駄に起きてないようにしなきゃ。用がなかったら積極的に昼寝しておくのもいいかもね。今夜は(も?)とりあえず早寝だ。(ひるま)