火鉢で温まる2011/12/03 09:50

大雨。気持ち良いいほどの降りっぷりである。小生の都合で今日は従兄宅は休みだ。寒い。縁側の隅に片付けてあった火鉢を部屋の真ん中にセットした。炭を起こして水を入れたヤカンを載せておいた。暖房のためにと思ってだが電気ストーブほどの使い勝手はないかな。ま、いい。真っ赤になった炭を見ているだけで気持ちが温まるのは嬉しく懐かしい。身体のどっかに原始人のDNAが残っているみたい。(ひるま)

心打つアンコール曲2011/12/03 22:31

東京交響楽団第595回定期演奏会(サントリーホール)に出かけてきた。指揮:ギュンター・ノイホルト、出し物は、(1)バッハ/シューエンベルグ:プレリュードとフーガ 変ホ長調 BWV552、 (2)ラヴェル:左手のためのピアノ協奏曲 ニ長調(ピアノ:館野泉)、 (3)ストラヴィンスキー:バレエ音楽「ペトルーシュカ」(1947年版)だった。(2)は良かった。それにアンコールの曲・・・なんという曲だか分からないが心にジーンときてしまった。なんという曲かなぁ。さて往路ともに雨に降られず。寒いかなと重装備で出かけたが少し歩いたりすると暑いくらいだった。毎度のことだけど都内往復は疲れた。(ひるま)