聴き手の責任?2011/12/17 17:26

今日の従兄宅は12:00であがり。昨日に続いて従兄に用事があったためだ。理由は何であれ早くあがれることは嬉しい。で、午後には一昨日NHK FMベスト・オブ・クラシックを録音したMDを聴く。内容はドボルザーク:”聖書の歌”作品99、スーク:交響曲ハ短調作品27“アスラエル”だ。放送をリアルタイムで聴いていた時はなんか退屈だったけど今日聴きなおしたらなかなか良い。音楽的に上手く説明はできないが両方の楽曲ともに全体の構成要素がメリハリもって聴こえたような気がする。一昨日は眠いのを我慢しながらだったので集中できなかったかなとも思う。それほど知られてない楽曲の場合は聴き手の感受性に左右されるということか。さて明日は羽生市産業文化ホールでの“第九”である。一回こっきりの生である。これまで何度も聴いたりはしているが体調を整えていかねばと思う。(ひるま)