寒くて良いことなし2012/01/29 17:27

今日も寒いというか日増しに寒くなってくる感じだ、冷たい風も吹いている。ウォーキングする気はとうに失せて家の中でせめて風邪をひかないように温まっている。そんな訳で時間をもてあまして雑誌「新ハイキング」過去5年分の目次をExcelでDB化作業していたのだがこれまで入れたデータ(発行年月日、号数、頁、山名)が変なことになってしまった。各セルの書式設定がイマイチだったのかなと思うが正確なことは分からない。改めて毎号片手に、発行年月日、号数、山情報の整合性を確認している始末だ。こんなことやっていてどれほどの利用価値があるのか未知数であるがやり出したことである。初志を貫徹せねば。(ひるま)