風邪かな2012/01/11 16:54

17:00である。ウォーキングは強風なので止めた。昨日に続いて休みだがしょうがない。風邪気味なので正解だと思う。10:00頃にルル一錠飲んだらお昼過ぎには眠くてラジオを聴きながらウトウトしてしまった。まだ首・肩の周りがスースーする。寒波のせいだけではなさそうだ。これからお風呂に入って寝ちゃおうかな。(ひるま)

水がない2012/01/12 20:41

寒い一日であった。今朝は08:00まで寝ていた。なんだか癖になりそうである。話しは変わるが佐野の作原地区で汲んできている飲み水が在庫少々だ。残りあと1リットルぐらいだ。熊鷹山あたりを歩いた後に水汲みするのがベストであるがどうしようか。明日山の仕度をして出かけようか。それとも山歩きはしないで水汲みだけにしようか。迷っている。今になって山の仲間をお誘いするには気がひけるし、さりとて単独行は気が重いしなぁ。そんな訳で明日はとりあえず水汲みだけにしたのがいいかな。今夜一晩寝ながら考えてみよう。(ひるま)

熊鷹山へ2012/01/13 16:26

久しぶりの安蘇:熊鷹山に出かけてきた。西沢駐車場からのピストンであった。09:00発~11:00山頂。パノラマで富士山、筑波山、男体山、赤城山等々がすっきり見えた。昼食はカップヌードル&おにぎり。30分ほど山頂にいたかな。駐車場には12:00ちょうどであった。帰路には今回の目的のひとつでもある水汲みだ。蓬莱トンネル脇の蓬莱水をいただいてくる。誰もいなかったのでノンビリ汲めた。14:00帰宅。これで先週に引き続いて週1回の山歩きは達成したことになる。さて次回は辰奴:山楽会としての初歩きである。山仲間の皆さんとお会いできるのが楽しみである。(ひるま)

もう1月も半ば、ハヤッ2012/01/14 17:48

早いもので1月も早半ばである。なんだか無意味にボッ~と過ごしているとアッという間に時が過ぎてしまう。ボッ~とする時が無駄ではないが程度問題である。ボッ~とするのも意識的にできればね。ONとOFF・・・・・少しはメリハリをもって暮らしたいと思う。(ひるま)

孤独死ではなかったはず2012/01/15 21:04

お通夜に出かけてきた。うちの長兄(故人)の中学時代の先生である。随分お世話になったようで小生も時々お会いした場合には親しくお話しさせていただいていたものだ。享年84歳とか。ひとり暮らしだった。ご自宅で倒れてしまって発見が数日遅れたとか。独り身の小生にとって他人事ではない。”孤独死”って言葉が浮かぶけど先生の場合決してそうではなかったと思う。誰にも看取られなかったのは残念であるがしょうがない。上手くいえないがそれまで十分に生活をエンジョイしていた模様なので・・・。(ひるま)

今年初の手伝いではなかった2012/01/16 20:18

14:00過ぎから従兄宅に出かけさきほど20:45に帰宅した。今年初の手伝いかなと思ったら10日なんかやっている。そう10日は種籾の不純物を取り除く作業であった。今日は柚とりであった。昨年にもやったけど高いところのものが取り切れなかったのだ。リンゴ箱(木製の昔のもので2箱あった。それを大きさ、色などを基準で3ランクに分けて5個ずつビニール袋に入れた。もちろん理由があってだ。熊谷野菜市場にもって行った。全部で30袋以上だったか。特に契約してなくとも個人でも持ち込めるとかなので小生も野菜が沢山とれたらもって行こうかしらなんて。それはともかく年が明けたらのんびりできると思ってたがそうでもなさそうである。明後日は種籾の再検査である。その準備で明日も従兄から声がかかりそうだ。明日だけ、それも2~3時間で終われば良しとすべきか。(ひるま)

悲しい知らせ2012/01/17 21:30

中学の同窓生K君が亡くなった。ひとり身だった。回覧板が滞っていたので倒れていたところを近所の方が発見したようだ。15:00から種籾を再検査受けるためにJAの広場に並べている時に従兄から聞いた。お通夜の日が分かればと思っていたが夕方になって従兄から密葬だそうだと聞かされた。なんでという気もしないでもないがいろんな事情もあるだろう。しょうがない。数日前に先輩、そして今日は同僚だ。寂しい限りである。(ひるま)

寝てはならぬ2012/01/18 17:31

今日はいつもより早めの14:00頃にウォーキングを済ませて帰宅しコーヒーなんぞ飲んでボッ~としていたらウトウトしてしまった。ちょっと疲れ気味か、あるいは寝不足気かな。今夜は早寝しようと思うがNHK FMで19:00から生放送される第1719回N響定期公演は聴き逃せない。せめて終了するまでは起きていなければ・・・。もちろんMDに録音するので安心(?)して途中眠ってしまうかも知れないが・・・。(ひるま)

この種の電話は疲れる2012/01/19 21:25

辰奴観光:山楽会ツァ~で山梨:百蔵山に出かけてきた。山楽会としては初歩きだ。4時間ほど陽だまりハイキングを楽しんできた。19:30に帰宅。さて中学同窓生K君のことは一昨日に書いたが実はお通夜を20日(金)、告別式を21日(土)に行われることになったと連絡があり、急遽、小生と同じ地区に住んでいる男性たち(数十人)に知らせるため先ほど21:00まで電話をかけまくっていた。3分の2ほどは連絡がとれた。残りは電話がどうしても通じない。この種の電話は疲れる。今夜は諦めて明日にしようと思う。(ひるま)

改めて合掌2012/01/20 20:41

中学同窓生のお通夜に出かけてきた。急であったが市内在住の同窓生に連絡したお陰で多くの仲間が参加してくれた。今夜来れなかった仲間は明日の告別式に最後のお別れをしに来てくれるだろう。これまで同窓会に参加してなかったものも顔を見せてくれた。通夜式の後は同窓生男女9人で居酒屋に寄って故人の思い出話しや皆のことで盛り上がって(?)きた。20:30帰宅。この数日今回のことではドタバタしてしまったがやっと落ち着ける。改めて合掌。(ひるま)