やっと多高山2012/04/01 18:27

ついに今日は佐野市の飛駒にある多高山(608m)に出かけてきた。車は市役所支所に置いた。登山口は足利CC多幸コースのクラブハウス・駐車場脇にあった。08:30頃着。登山口の看板があったが10mほど行くと踏み跡がない。とりあえず沢沿いに歩き出したがほとんど藪こきであった。ま、天気も良いし山頂もよく見える。あまり心配はなかった。急坂は木や根っこを掴んで上がった。時々登山靴の足跡を見つけると気が楽になる。1時間ほどでようやく尾根に辿り着く。左側の尾根伝いが順路になっているようだ。しっかりと道ができているので安心して山頂を目指す。何箇所か道が倒木で塞がれていたり、大岩があったり(もちろん巻き道あり)と、気は抜けない。11:00頃には山頂についた。8畳くらいの広さであった。展望もまぁまぁ。低い山だがなんか感慨深い。一度は赤雪山方面から歩き始めて登山口の老越路峠が見つからず時間的なこともあって断念したし、それならばとひと月前には車で66号を走って同峠の場所を確認したりもした。だが同峠から山頂までは40分程度らしいし、ピストンしたとしても小一時間で済んでしまうのは・・・・・。せっかく山歩きするのなら時間をかけたい等々、今日までいろいろ思いがあったのだ。下山は沢に下りずに尾根伝いを歩いた。終着は朝と同じようにゴルフ場駐車場脇の登山口の看板のところだ。13:30頃には帰宅した。さぁ、次回はどこにしようかな。(ひるま)