菜園いじりの喜び2012/04/06 19:58

朝夕はまだ寒いとはいえお天気が良ければ日中は大分暖かくなってきた。3月中ずっとさぼっていた菜園いじりを毎日1時間程度であるがやり始めた。今日はビニールポットに野菜(ナス、キュウリ、トマト等)の種を蒔いた。これまでのものがいくつか発芽しているけど歩留まりを考慮してまた蒔いたのだ。これで3度目である。GWまで小さくとも良いからそれぞれ5~6本の苗は欲しいと思う。スーパーなんかでは野菜が高いという。キャベツなんか200円以上だったかな。これまで何度か買ったことがあるので覚えている。そのキャベツであるがもう買わなくともいいようになった。菜園のキャベツが球を巻き始めているのだ。これまで2~3個は収穫し食べている。春キャベツ、柔らかくて美味しい。レタスみたいといったら大袈裟か。ブロッコリも食べ放題である。昨年に苗を沢山作って定植した甲斐があった。ネギ、タマネギ、ラッキョ、ニンニク等も順調に育っている。ジャガイモもまだ萌芽してないが土の中で順調に育っていることと思う。さて明日は何をしようか。(ひるま)