諏訪山は遠かったが・・・2012/04/24 20:27

諏訪山(1207m)に出かけてきた。秩父から299号で小鹿野の町を通りぬけて志賀坂トンネルを群馬側の出口脇の駐車場が登山口である。09:00少し前に到着。山頂までは谷コース、尾根コースいずも90分の案内があった。谷コースを選んだ。木の階段が整備されていて歩きやすい。30~40分で尾根コースからの道と合流。そこから尾根沿いのほとんど平坦な道を30分も歩くと諏訪山山頂のへの案内がある。そこから急坂(?)10分で山頂だ。諏訪大明神を祀った祠あり。見晴らし良し。二子山が間近だ。両神山はどこだったか。今から思えば逆の方角を探していたみたい。見えないはずである。山頂で10分程度休んだか。まだお昼前で時間があったので登ってきたのとは反対方面の九十の滝まで下ってみた。所要時間35分。登山道からは良く見えない。沢までの道があったのでそこまで下りれば滝は良く見えるみたいであった。お腹が空いたので登山道のベンチに座ってお昼にした。諏訪山山頂までもときた道を戻る。今度は上りだ。山頂まで戻れば後は楽だ。尾根・谷コースの分岐点からは尾根コースを選んだ。歩きやすい道だった。駐車場には14:00頃着。羽生からは遠いなぁとの印象が強くて諏訪山自体も荒れているのかと思っていたが大間違いであった。反省。(ひるま)