風邪気味→演奏会諦める2012/06/09 11:26

疲れが溜まっていたところ昨夜は毛布だけだったので風邪をひいたみたい。従兄宅はもともと休む予定だった。ルルでも飲んでいたところだが早朝から”防犯”関係の配布物の作成・印刷・製本そして配布せなばならなくて忙しかった。。お天気なら自転車だが雨なので車で回った。運転下手な身としては緊張した。お陰(?)で鼻の調子が悪くなってしまった。お昼過ぎにひと寝入りしたが鼻水・クチャミが出て困っている。これからサントリーホールなんだけどこんな状態で大丈夫かな。演奏を快適に聴く状態ではないわな。それに雨だものなぁ。寒いしなぁ。身体に悪いよなぁ。チケットもったいないけど出かけるのは止めようか。(ひるま)

今日は早仕舞い2012/06/10 15:36

朝から蒸していた。昨日に比べてなんだこの暑さって感じだ。年のせいか急激な変化には身体(精神も?)がついていけない。情けないけどしょうがない。従兄宅から先ほど(15:00)帰宅した。従兄が17:00頃から用事があるためである。何はともかく早く上がれることは嬉しいことである。缶ビールを開けてはCD(ローリング・ストーンズ:ビッグ・ヒッツツ)を聴いているところだ。玉葱、ジャガイモの収穫もせねばならないが今日は止めである。2枚目のCDは何を聴こうかしらね。(ひるま)

身体ボロボロ2012/06/11 20:01

今日も従兄宅であった。野良仕事というよりは土木作業であった。詳細は略すが疲れた。純粋な野良仕事でも疲れるが土木はもっと疲れる。酷使した筋肉が痛いのは当然である。お風呂に入っただけではダメである。少なくとも3~4日は痛さが引けないかも。なんだか身体がボロボロって感じだ。今夜は(も)早寝しようっと。(ひるま)

当たるかな、ジャンボ宝くじ2012/06/12 21:19

久しぶりにテレビでサッカーの試合を観ることができた。もちろん日本vsオーストリア戦である。雨模様なのでテレビ(電波)の具合が良かったみたい。試合の結果はご承知のとおり1:1で引き分けであった。勝てなかったのは残念だけど良い試合であった。そう思えるのも最初から最後までテレビの調子が良ったからかな。そういえば今日はドリーム・ジャンボの抽選日だ。本欄アップしたら手持ちの宝くじが当たってないか調べてみるか。(ひるま)

ニンニクのジャンボはOK2012/06/13 06:31

寒い朝だ。野良仕事をやるには好都合である。もっとも毎日こんな日が続いていたら農作物や他に悪い影響があるかも知れないけど・・・。庭先の菜園は今のところまぁまぁで出来である。収穫を待っているのはジャガイモ、タマネギ、ニンニク、ラッキョウだ。前者2つは見た目でその状態は分かるが、後者2つは掘ってみなと分からない。特にニンニクはね。
で、少し根本を掘ってみた。当然といえば当然か、背が1mほど伸びて花までつけたものは大きなものができている。40~40cm伸びただけですでに枯れ果てものの根本を掘ってみたが目的のソレは溶けてしまっている。6個蒔いたうちの4本からはなんとか収穫できそうである。種の種類はジャンボニンニクというものだったが”ジャンボ”とはいかにまでも普通並のものが採れそうである。楽しみ。(ひるま)

歯がゆいけど・・・2012/06/13 21:13

偶数月の15日を控えて準備で忙しい。15日はいわずと知れた年金振込み日である。”防犯”で地区内のATMコーナーに立ち会わねばならない。会員に参加の可否を確認する必要があった。27名中、19名が参加してくれることになった。会員皆がインターネットやメールが使えれば便利なんだけどそうもいかない。会員とのやり取りは電話が基本である。なんか歯がゆい気もしないではないがこればかりはしょうがない。(ひるま)

今年は成功したい梅干作り2012/06/14 21:14

従兄宅から青梅をもらってきた(写真)。20キロぐらいはあるかな、使用する容器は18リットルの樽でちょうど良いみたい。すべて梅干にする。2年前は塩で漬ける時に水分を切らなかったものだからしばらくしたら黒黴が生えてしまってすべて捨ててしまった苦い経験をしている。今年はそんなことがないようにせねばと思う。5~6年前の梅干がまだ沢山あるので今回作作る分はいつ食べることができるのだろうと思うけど・・・。(ひるま)

梅干の仕込み完了2012/06/15 21:47

昨日従兄宅からもらってきた青梅を夕方漬け終えた。漬け込む団塊で焼酎を使っていたのでそのニオイで酔ってしまったみたい。なんだかダルクて、そして眠い。朝から忙しかったせいもあるかしら。寝るのだ。(ひるま)

田植え終了2012/06/16 20:45

従兄宅での田植えはすべて今日で終えた。午前中は残っていた陸田に古代米を田植えした。去年に比べて今年は3反ほど増えてしまった。どこも同じようだが農業をやっているのはお年寄りばかりでなので、亡くなったり病気だったりして田植えどころではなくなった分が依頼されてきているのだ。近いうちに農業(特に稲作)を個人でやるというのはなくなるだろう。会社組織にしてやるしかない。農機具メーカーや食品メーカーが農業に参入してくるのを待つしかない。とにかく今年の田植えは終わった。あとは除草剤をまいたり、苗箱を片付けたり、畑に大豆・蕎麦・胡麻等々を蒔いたり、小生が解放される今月末までにはやることは多々ある。あとひと頑張り。明日は従兄の用事があるため、野良はお休みである。お天気が良ければ山歩きと思っていたが・・・。(ひるま)

気になるのは30日のお天気2012/06/17 18:11

今日は従兄宅は休みだったので家でゆっくり。もっともそれは気分だけで実際には溜まった用事をこなした。冬物の黒服等をクリーニングに出したり、スーパーで食料等を買ったりしたのが午前中。お昼に缶ビールを飲んでいい気持ちになって15:00まで昼寝。それから家の西側に足場パイプを組み上げた。17:00ごろまでかかってしまった。4坪ぐらいの屋根(波板)付きの場所が出る予定だ。ちょっとした雨ならそこで菜園がらみの作業ができるだろうし、それに干し柿や切り干しダイコンとか乾き物を作る時に使えるだろうと思って。まだ足場パイプが何本か必要である。足場パイプが組み上がった後は、波板を貼り付ける工夫をしなければならない。波板のところどころに穴をあけて針金等でパイプに直接縛りつようか、それともパイプと波板の間に材木(平板)を介して釘で打ちとめるのがベターかな。ま、急ぐこともないのでできるだけ金のかからない方法でやるつもりである。完成目標は来月末だ。それはともかく30日は辰奴:山楽会ツァ~だけど当日は台風直撃みたいね。中止になるかな。少し可能性があるとしたら台風の足が速くなり台風一過のお天気になって山行きが実行なんてね、無理かな。(ひるま)