何をやるにもお天気と相談2012/07/07 07:09

今にも雨が降り出しそうな空である。このところこんな天気が続いており何をやるにも空模様と相談しながらだ。6月末まで従兄宅での野良仕事の手伝い、そして自由な7月になったので安達太良山あたりに出かけようかと思っていたのだがなかなか実行できない。そうこうしているうちに佐野:作原で汲んできている水が少なくなってきてしまった。2.5リットルペットボトルであと2本。2~3日分である。汲みに行くかなきゃね。ついでにというか熊鷹山を歩いてくるかと思わなくはないが、この季節はね~。昨年の今頃だったか歩いたけど暑くて暑くてズボンの腰しまわりまで汗でびっしょりだったのを覚えている。西沢口駐車場脇の沢で汗を流して着替えをして帰ってきたのだ。水汲みには行かねばならないが、今回山歩きはどうしようかしら。(ひるま)

梅雨寒2012/07/07 14:41

モモたちにとって今日は梅雨寒なんだろうか。電気温水器の上がちょうど温かくて良いみたい。左がモモ#1、右がモモ#2。(ひるま)

早く熟せよ2012/07/08 09:05

菜園のトマトはまだ青い。トマト大好き人間としては早く熟さないかと・・・。雨降が続いているのでしょうがないか。2~3日良い天気が続いてくれれば食べ頃になるはずである(多分)。もう少し辛抱だ。(ひるま)

気力がね・・・2012/07/08 18:39

7月に入ってから毎日が日曜日状態なんだけど山歩きはもちろんウォーキングさえもしていない。山歩きはお天気次第ということもあるがウォーキングは1時間ほどだから悪い天気が続いているとはいえできないことはないのだが・・・。特に今日なんかはね。後先のこと考えずにエィヤッて出かけてしまえばいいのだけどなんかタイミングというか気力が・・・。(ひるま)

明日もお天気だといいな2012/07/09 13:57

いい天気だ。家でボッ~としているのがもったいないくらい。これから(15:00~)”防犯”でイオンモール羽生に出かける。警察署からのお誘いだ。万引き撲滅キャンペーンのボランティア活動だ。店内パトロール(?)、いや出入り口付近でのチラシ等の配布かな。須影支部として5名以上を要請されていたが10名前後の参加予定である。さて明日のお天気はどうだろう。今日みたいだと嬉しいな。水汲み兼ねて熊鷹山を歩いてこようかと思っている。1000mほどの低山なので暑くて大変だろうけど・・・。(ひるま)

久しぶりの山で吹っ切れた2012/07/10 16:45

佐野の熊鷹山に出かけてきた。久しぶりの山歩きだ。西沢口(駐車場)に08:30到着。11:00に山頂着。写真は丸岩岳方面(携帯の待受けサイズで撮ったので見にくいかな)。往路は誰とも会わず。下山時、登山口に近いワサビ田沿いの渓流にて釣り人に会った。もちろん道中には汗はかいたが思ったほど暑くはなくて涼風が気持ち良かった。帰路には蓬莱水を汲んできた。誰もいない。待つことなく20リットルタンク、それに大小ペットボトル20本ほどに美味しい水を入れてきた。14:30頃に帰宅。7月に入って身体がなまっていたが今日で吹っ切れた感じ。(ひるま)

熟すの待てない2012/07/11 05:50

少し赤くなっているのでもいでしまった。うちの菜園のトマトだ(写真)。今すぐかぶりつきたいけど我慢だ。06:30にパンが06:30に焼き上がるのを待とう。これまでキュウリ、タマネギ、ジャガイモばかりであったが今日からトマトが食べられるようになったのは嬉しい。(ひるま)

朝の虹2012/07/12 05:49

雨はまだ小降りだ。猫たちと散歩。南側の空に虹が出ていたので思わず携帯で撮る。ちょうどイオンモール羽生の上空にかかっている感じだ。綺麗だ。携帯の画質で虹が映っているかな。家に戻ってそれをパソコンに取り込んでみた。虹はかすかに見える程度だ。言われなければ分からないかも。だからね、虹だって!(ひるま)

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲2012/07/12 19:16

午後からベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番から第5番までを聴く。ピアノ:アルフレッド・ブレンデル、管弦楽:シカゴ交響楽団、指揮:ジェイムズ・レヴァイン。これまで通しで聴くことはなかった。雨・風が強くて外に出られず退屈していたこともあったし、それに「小沢征爾さんと、音楽について話をする」(小沢征爾/村上春樹著、新潮社)の第1回:”ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番をめぐって”の話しが面白かったせいもあるかな。今日聴いた演奏家のことについては語られてなかったが第3番を聴くたびに同書のことを思い出すことだろう。さて本欄アップしたら同書を読み終えてしまおうかしら。(ひるま)

目指せアサガオ屋敷2012/07/13 07:35

体重がね、78Kgオーバー。昨日に続いて今朝もだ。昨日は食事を少し制限したのこれだ。ここ数日便秘気味も影響しているのかもね。7月になってからやらねば思っていたウォーキング、ついに今朝04:30に実行した。いつものイオンモール羽生の周辺歩きだ。用心のための水入りのペットボトルを持参した。歩き始めて10分ほどで汗が噴出してくる。気持ち良い。帰宅後シャワーを浴びてから朝食。久しぶりのウォーキング・・・今日はお天気良さそうなのでお昼過ぎにもう1本やろうか。さて庭先のアサガオが咲き始めた。今年は庭先に限らずいろんなところに種を蒔いておいた。昔は”猫屋敷”と呼ばれたが今年は”アサガオ屋敷”を目指しているのだ。(ひるま)