送り火は昨日だったか2012/08/17 12:49

送り火って昨日だったんだね。てっきり今日かと思ってた。15日を中心にマイナス2日、プラス2日がお盆かなと思っていたので送り日が今日17日かとね。自分がそろそろお墓に入る年頃になってお盆のことを知らないなんて恥ずかしい。さて今日も暑い。10:00台に草取りを1時間ほどしたらいうまでもないが汗びっしょり。疲れたが庭先がサッパリすっきりしてくるのは楽しいし嬉しい。さきほど郵便物の投函するついでにスーパーに出かけてきた。いや逆だなスーパーに行くついでにが正解だ。郵便物は2~3日前から用意ができていたが急ぐものでもなかった。スーパーには買物に行かねばならなかった。牛乳がなくなりかけているのだ。依存症だね。コーヒーなんかもそうだね。家にあるものが少なくなってきて今日一日でなくなりそうだと気が焦るのだ。飲めなくなったらどうしようってね。お酒やタバコに依存してしまうのと同じだね。コーヒーはともかく牛乳はうちのピー(猫)の好物なので欠かせないということもあるけど・・・。(ひるま)

Facebook登録のお誘い?2012/08/17 18:33

15:30頃から雷雨があった。久しぶりのお湿りが嬉しい。雷・・・いつものように電話線(ADSL)を抜いたりしてドタバタ。1時間後止む。猫たちと散歩したが綺麗な虹がでているかなと思ったがどこにもない。南の空にはまだ雷雲あり。時々稲光が見える。さきほどシャワーを浴びたところだ。さてFacebookから”大河さんと写真や近況をやり取りしましょう”というタイトルのメールを受信した。1週間前ほどに同じようなものを受信したのだがいたずらメールだと思って削除してしまった。”大河”をオオカワさんと読んでいたのだ。実はオオカワでなくてタイガだったのに気がついた。10年以上前に会社勤めしていた時の同僚であったのだ。Facebookへの登録は中途のままである。”大河”さんが直接小生宛にメールしたのか、Facebookが間接的に小生宛にメールしたのか、そこんところがイマイチ分からないのだ。また近くで雷が鳴り出している。第2波がくるかな。本欄アップしたら電話線(ADSL)を抜いておかねば。(ひるま)