山楽会ツァ~で三頭山に2012/12/12 21:24

19:30帰宅。今日は辰奴観光社:山楽会ツァ~で三頭山に出かけてきた。風はなく絶好の陽だまりハイキングであった。富士山もしっかり見えた。コース途中の展望台からは東京スカイツリーが見えたとも仲間はいうが残念ながら小生には見えなかった。数馬の湯で疲れを癒してきた。冬至はまだ先であるがゆず湯にも入ってきた。帰宅後はまだ時間があったので先ほど(21:00)までラジオを聴きながら地区の規約等の修正を行っていたところだ。明日もういちど見直してから印刷だ。なんとか14日夕方に区長さんに届けることができかな。さぁ、寝ようとっと。(ひるま)

さぁ、聴くぞ!!!2012/12/13 19:13

今日は従兄宅を17:00であがれた。いつものようにすぐにお風呂に入って冷えた身体を解凍したが昨日の山歩きのためか股関節がちょっと痛い。時々こんなことはあるので気にはしてないけど・・・。さて明日は”防犯”でATM立会いである。さきほど参加者の連絡がない班長さんに電話して参加者の把握をし終えた。今回は前回(10月)に比べて参加者は少ない。ま、なんとかすべてのATMコーナーに2~3人は配置できそうである。ひと安心である。19:30からのNHK FMベスト・オブ・クラシックをのんびりというか真面目に真剣に聴くことができそう。今夜はマーラーの交響曲第2番である。途中で眠ったりしないようにしなきゃね。(ひるま)

アレやコレやらで忙しかった2012/12/14 18:01

従兄宅はお昼であがり。午後からは振り込め詐欺防止のため地域内のATMコーナーに立ち会う。夕方には地区規約等の修正版を区長さんに見ていただいた後、印刷し最終版として提出した。一週間後には各戸に規約等が配布される予定である。これまで文書として何もなかったことを考えれば画期的なことである。ついでに区長さんには羽生署から支給された防犯用の立て看板を持っていっていただいた。南羽生駅近くの”風の公園”に立てかけたいとのことだった。二枚支給されているがもう一枚は須影保育園あたりの道路が良いかななんて区長さんと話し合っている。園長さんに一度お話して了解が得られたらの話だけど・・・。(ひるま)

ああ眠い2012/12/15 22:06

久しぶりにお家でビール。帰宅が20:30頃と遅かったが明日は羽生産業文化ホールで‴第九”を聴くために従兄宅は休みなのでね。酔いが残っているのにお風呂に入ってしまってちょっと危なかった。浴槽で少しウトウトしてしまったのだ。こうしてパソコンに向かっていてもじっとしているとウトウトしてしまう。明日は選挙だ。誰に、どこの党に投票するかほぼ決めた。ああ眠い。寝る。(ひるま)

羽生市恒例の”第九”2012/12/16 17:14

羽生市産業文化ホールから帰宅したところだ。恒例の”第九”があったのだ。指揮:増田和典、管弦楽:東京アカデミック管弦楽団、ソプラノ:吉田恭子、アルト:河野めぐみ、テノール:岡本泰寛、バス:原田勇雅、合唱:フライハイト合唱団であった。最近は指定席なんぞあったりしてなかなか人気が出てきたのだ。今日もほぼ満員だった。音楽的にが良かったと思うけど演奏に対して集中できなかった感じだった。客席での赤ちゃんの泣き声等が頻繁に聞こえていたし、指揮者の増田さんも途中で振り向いたほどだったものね。ま、それはそれだ。回を重ねるごとに演奏側もそして聴き手側もますます上手になってくるのではと思う。今回も良い演奏ありがとうございました。車で出かけて訳だが駐車場が混んでいたので隣の図書館に寄ってきた。今年中は時間がなくて読めないと思ったが「蝶々さん」(上・下)を借りた。普通は貸出期間は2週間だけど年末年始の都合で返却日は1月6日とのことだった。ラッキー!従兄宅から解放される29日以降はたっぷり時間があるのでじっくり読むこと可能である。今夜から読み始めたい気分だけど29日まで手をつけないでおこうと思う。(ひるま)

無関心はNGだ2012/12/17 21:43

従兄宅からの帰宅(18:30)後、区長さんに小生宅にきていただき一緒に地区規約集等を修正&印刷した。昨日、区長さん・副区長さんたちで最終チェックをしたとかで若干の直しが発生したのだ。一年前は形も何もなかったのにある程度の物ができてくると良くも悪くもアレコレと意見・要望がでてくるのはしょうがない。無関心よりは関心をもたれた方が良い。各戸に配布されるのは今月中かな。地区の皆さんからはどんか反響があるか楽しみである。(ひるま)

午前防犯、午後骨休み2012/12/18 17:52

午前10:30から防犯キャンペーンでイオンモール羽生に。須影支部3名に加えて岩瀬支部、手小林支部からそれぞれ3名、それに会長さん(井泉支部)、防犯以外の団体から女性3名ほどが、そして警察署・市役所からも2~3名が参加。自転車ロックワイヤーを配りなつつ防犯の声をかけながらイオンモール内を歩き回った。セールスの日(火曜日)とあってお客さんは多くあっという間に配り物はなくなってしまった。午後から従兄宅へ。昨日、種籾の袋詰めを終えていることもあって今日は骨休めって感じであった。従兄宅は16:00頃にあがった。夕食は今済ませたところだ。なんかのんびりしている。19:30からのNHK FMベスト・オブ・クラシックまでは時間がある。それまでCDでも聴きこうかしら。(ひるま)

ヌクヌク2012/12/19 07:15





疲れたね、眠いね。2012/12/19 20:28

従兄宅から19:00過ぎに帰宅。疲れた。夕食はいつものように馳走になってきたが牛乳を温めて飲んだり、パンを食べたりしながらお風呂に入った。冷え切った手足の指先をお湯の中で揉んでみたがそうそう直らない。特に手の指はダメだ。指先を酷使する作業が多かったため豆ができる寸前だったり、ササクレだってもいる。ニベアクリームをたっぷりすり込んだ。今夜は時間的にNHK FMベスト・オブ・クラシックは無理なのでラジカセでカセットをかけている。10年以上前にカセットデッキをもっていた時にCDからダビングしたものだ。シューベルトのピアノ・ソナタだ。何番だろうか。カセットを見なければ分からない。ま、それほどシューベルトのピアノ・ソナタを聴きこんでない証拠だ。シューベルトに限ったことでないけど従兄宅から解放されたらクラシック系のCD・MD等を存分に聴いてみようと思う。もう眠いね。寝ようっと。(ひるま)

初めての運転代行サービス2012/12/20 21:16

初めて運転代行サービスを使った。”防犯”の忘年会が18:00から市役所の近くの割烹:赤坂であったのね。お酒は飲まずにおこうと思っていたがウーロン茶で2時間もいるのは退屈だし、雰囲気も良かったので飲んでしまったのだ。会長さんには須影支部”規程&運営マニュアル”を差し上げてPRなんかしてきちゃった。20:00過ぎに会は終了。市役所の駐車場に代行サービスの車が待機しているのは知っていた。営業所や待機している運転者さんに電話が必要なのかと思ったがダメ元でいいやと待機してた運転者さんに声をかけたらOKだった。料金1600円也。酔った勢いでもないが初めて利用させていただいたから2000円でお釣り不要の太っ腹っだ。出かける前にシャワーを浴びているし今夜は風呂はパスだ。本欄アップしたらコーヒー飲んで寝ようっと。(ひるま)