穏やかな新年2日目2013/01/02 07:28

寒いのは当然だけど今朝も昨日同様に穏やかな一日の始まりだ。猫たちとに西の墓地側を散歩してきたところだ。火鉢、電気ストーブ、エアコンをつけて暖房をフル回転させている。朝日も差してきたので気温も徐々に上がることだろう。今日は姉夫婦や兄夫婦、姪っ子・甥っ子たちが新年の挨拶に見えるかも知れない。空いている時間に読書したりCDなんか聴いたりしようかと思う。(ひるま)

今日も「蝶々さん」2013/01/02 17:31

新年2日目も暮れた。昨日同様に今日もCDを聴いたり読書したりして過ごした。CDはモーツァルトのの弦楽四重奏曲第17番から第21番まで。読書は「蝶々さん」(市川森一/講談社)で、その上巻を読み終えた。オペラ「蝶々夫人」のCDを聴きたくなったが下巻を読み終えるまで我慢だ。ネットで調べてみたら2011年、NHK総合テレビ「土曜ドラマスペシャル」で、『蝶々さん〜最後の武士の娘〜』のタイトルで放送されたようであった。さて下巻だ。楽しみである。(ひるま)