小生のミスだった2013/01/08 13:33

前のブログで”泣き寝入り”って書いたが、ダメモトでと再度クレジット会社に電話したら係りの人と話すことができた。結論かからいうと処理は正しく行われていた。小生の利用代金明細書の見方がイマイチであった。ああ格好悪かった。クレジット会社の係りの人にお礼をいって、そしてJoshinに電話してお騒がせしたことを謝った。お昼挟んでなんかバタバタしてしまった。恥かしい。(ひるま)

諦めの境地2013/01/08 19:27

のんびりできる一日かなと思っていたがお昼に従兄から呼び出された。一昨日も昨日分(のお仕事)でお声がかかったが山行きが予定に入っていたのでお応えできなかった。今日だって特別な用事はないもののホンネはCD聴いたり読書したり等々したいのだが・・・。14:00から出かけた。作業の詳細は略すが手作業しなけらばならない。今日は18:00であがったが全体の10分の1程度終わっただけだ。小生、明日は用事のため手伝えない。多分、他の人にお願いするはずである。それでも明日中には終わらないだろうから明後日は小生の再登板である。しょうがない諦めの境地である。明後日終わらなければ明々後日もだ、考えたくないけど・・・。(ひるま)

一昨日に続いて今日も2013/01/09 18:12

今日は大小山から大坊山をピストンしてきた。09:00に阿夫利神社駐車場から歩き始めて大坊山には12:00ちょうどに到着。昼食30分ほどとって往路に。13:30に阿夫利神社に着。妙義山で館林から来た方とお喋りした分(30分ほど)多めだ。風がなくて急登では汗ばんだ。昔は”通称ガマ岩”超えは怖くて巻き道を使っていたが今回はなんとか通り抜けることができた。もう怖いとこなしである。とはいっても低山とはいえ山は山である。これから訪れる時も注意は怠らずいつまでも山を楽しもうと思う。(ひるま)

願わくば手伝いは明日で・・・2013/01/10 20:34

喉がいがらっぽい。昨日から気になっており今朝は風邪かなと思ってルル一錠飲んでおいた。思えば一昨日従兄の手伝いでマスクもせずに種籾なんかを扱っていたため喉がやられてしまったみたいだ。で、今日もその作業だったのでマスクをしてやったが一度調子悪くなったものは直らない。とりあえず今朝以上に悪くはならなかったという感じか。嫌だけど明日も同じ作業である。せめてこれ以喉が悪くならないようにマスクは忘れずに出かけようと思う。そして願わくば手伝いは明日で上がれることを。(ひるま)

今日は”残業”2013/01/11 23:27

今日の従兄宅では21:00過ぎまで”残業”をしてしまった。夕食もとらずに頑張った。作業が終了後、従兄と一緒に近くのやまだウドンに出かけて遅い夕食をとってから帰宅。すっかり冷えた身体をさきほどお風呂で解凍したところだ。温まったのは良いけれどとさすがに眠くなる。もう寝ようかしらね。(ひるま)

お湯がでない2013/01/12 10:35

昨夜も冷え込んだみたい。おかげで電気温水器の弁・パイプが凍ってしまったらしくお湯がでない。すでに1時間ほど蛇口を開け放しているが、まだでない。洗顔もままならない。いつ温かいお湯がでてくるかな。太平山あたりに歩きに行こうかと思っていたが今日は諦めるしかない。お天気は大丈夫みたいなので明日にしようかしら。いずれにしてもお湯がでてくるまでは何もできない。(ひるま)

暖房効率が悪い2013/01/13 06:05

04:00起床。喉の調子が悪くて昨夜は19:00過ぎから寝ているので睡眠は十分とってある。温水器の弁・パイプ等が凍らないよう蛇口を少し開けておいたので今朝はお湯が使える。それにしても寒い。火鉢に炭をおこし、エアコンをかけて、電気ストーブをつけているけど、ほころびの目立つ築60年の家屋は暖房の効率が低くいのだ。それに石油ファンヒーターが昨日から壊れている。電源いれても点火しない。同じサイズのものなら10,000円程度なので今日買ってこようかなと思う。冷蔵庫の中もお寒い限りである。07:00からオープンするイオンに出かけえこようか。寒いて億劫なんていってられないもの。(ひるま)

明日にむけて準備完了2013/01/13 16:48

ようやく喉の調子が戻ってきた。若干寒気がするのは風邪(?)のせいか。明日は雪になるみたいだし体調管理には気をつけねば。まずは寒さ対策である。石油ファンヒーターが壊れたので新しいのもの(ダイニチ:FW-328S(11800円))を加須シマチュウで買ってきた。温風が出てくるのが早いし綺麗で快適である。毎朝起きぬけ時の暖房に重宝しそうだ。火鉢で使う木炭も買ってきた。そしてイオンで食料を仕入れてきた。雪のため外出できないとなっても数日はなんとか持ち堪えることができそうだ。今日も「幕末維新の暗号」(加治将一著/祥伝社)を読み続けていたが頑張れば今夜読み終えることができそう。次は「あやつられた龍馬」(加治将一著/祥伝社)も読んでみたいと思っているところだ。(ひるま)

ようやく雪に2013/01/14 10:42

図書館に出かけてきた。「幕末維新の暗号」(加治将一著/祥伝社)を読み終えたのだ。「あやつられた龍馬」(加治将一著/祥伝社)を借りてこようかと思ったがどなたが借りているようで書架にはなかった。せっかくだから「赤い月」上・下(なかにし礼著/新潮社)、「竜馬伝説を追え」(中村彰彦著/世界文化社)、「新選組秘帖」(中村彰彦著/新人物往来社)を借りた。着いた時は雨だったが図書館を出る時には雪になっていた。今、外を見ると地面には白く積り始めている。今夜いっぱい降り続けていたら相当積るだろうな。外出の必要はないので家でのんびりしよう。さきほど借りてきた本を読んでもいいし、CD・MDを聴くこともいいかな、久しぶりにVHSに録画した映画でも観ようかしら。(ひるま)

しばらくは眠れない2013/01/14 21:58

さきほど(21:30)に起床。17:00過ぎにお風呂&就寝してしまっていたのだ。ベッドの中ではほとんどNHKラジオを聴いていたけど・・・。それでもなんか頭が冴えてしまっていることは確かだ。しばらくは眠れないな。本欄アップしたら今日図書館で借りてきた本でも読もうかしら。(ひるま)