排水ポンプ壊れる2013/02/02 10:27

排水ポンプが壊れた。マンホールの下水をU字構に排水するためのものだが、上下2個のフロートがついているもので下のフルートがダメになっている。つまり水がなくなってもガボガボとやってしまっているのだ。なんかU字構の排水口あたりで変な音が聞こえていたのはこのせいでった。スイッチの接点が不良かなと思ってフロート周りを見たが何も分からない。ネットで排水ポンプ関係のこと調べてみたらフロートの中にマイクロスイッチが入っており、それがフロートの傾きによってオン・オフするとか。なるほどね。これでは素人には手がでない。自動オン・オフはできないが、排水した時はACプラグをコンセントに差し込み電源オンすれば排水は可能になる。とりあえず時々マンホールの中身をウォッチしつつ、いっぱいになったらACプラグをコンセントにってことえをやろうと思う。新しい排水ポンプはビバホームあたりで探しておこう。3~4万前後ぐらいかな。ポンプ本体からU字構までのパイプの加工・工事のこともある。新しい排水ポンプを買って設置する時は注意せねばならない。(ひるま)

排水ポンプ交換2013/02/02 17:50



お昼過ぎから下水用排水ポンプを交換した。前回に本欄に書いたけどこれまでのが壊れてしまったのだ。新しいのはポンスターPX-550A。31、500円。加須のビバホームで買ってきた。交換は14:00頃から初めて16:00過ぎまかかってしまった。こんどのはフロートがひとつだ。それが上下することによって排水モータがオン・オフするタイプだ。排水ポンプからU字構へはフレキシブル・ホース(?)を使った。このホースも切り売りしてたので2m(1180円)買ってきたものだ。一番手こずったのは排水ポンプの位置決めであった。マンホールの中でフロートが水位に対応して自由に上下できるようする必要があった。結果分かったことだが今回のポンプでは水位が20cm程度上がるとポンプがオンし排水状態となる。マンホールに水が供給されてなければ3~4分で排水完了だ。ま、小まめに頑張ってくれるタイプといえる。誰かに似ていると思う。(ひるま)