そろそろ夏野菜2013/02/18 16:25



午前中いつもより鳥たちが沢山来て葉物野菜を啄んでいると思っていたが、お昼過ぎに菜園を見たらハクサイ、ブロッコリ、ホウレンソウ、小松菜がやられていた。特にハクサイは全滅状態であった。遅めに種を蒔いため玉をまだ巻かないので収穫せずにほおっておいたものだ。かなり葉っぱが残っていて鳥たちの良い餌になったみたい。良くぞ食べてくれたって感じである。鳥の羽が散らばっていたので我が家の猫たちの餌食になったものもいるみたいだった。鳥たちがまた来襲してくるかも知れないのでホウレンソウや、ブロッコリには寒冷紗をかぶせておいた。ブロッコリについては実(花?)が残っていたので小生が食べるため収穫した。さて今日は確定申告を出しに手子林郵便局に出かけた後に加須シマチュウで夏野菜の種を仕入れてきた。ナス、キュウリ、トマト、ウリ、トウモロコシ、ゴボウ、ニンジンである。ナス、キュウリ、トマト、ウリ、トウモロコシについては近々に種を小さなビニール・ポットに蒔いて育苗しなきゃね。そうそう種ジャガ(ダンシャク)も3Kg買ってきている。ジャガイモ用の場所を確保しておかねば。面倒なこともあるけど楽しんで野菜作りをやろうと思う。(ひるま)