早寝すればと思うが・・・2013/02/06 16:08

雪は15:00頃から雨になり始めた。積もっていた雪は融け始めてもいるようだ。朝からずっと読書したり音楽を聴いたりで座りぱっなしだったので足腰が固くなってしまっている。夕食済ませたらお風呂に入って早寝が一番だなぁ思うが、さきほどからバターロール作りを性懲りもなく始めちゃったもんだから早寝はできないので、せめてバターロールが上手くできてくれればと思うだけだ。(ひるま)

合格かな2013/02/07 14:52



上手くできないのがとても気になっていて今日もバターロール作りに挑んだ。材料の量とか生地(発酵含む)を作るのにどのHBを使ったらいいとかも含めて考えた結果であった。詳細は略すが満足する結果が得られた感じだ(写真)。ま、形は不恰好だけどこれは成形の際に気をつければいいだけだ。バターロール作りに関しては合格といってもいいだろう。次は何にトライしようかしら。アンパンなんかどうだろうか。(ひるま)


体重増え気味要注意2013/02/08 07:52

このところ体重が78Kg超え続けている。うっかりすると79Kgに達してしまうので注意せねばならない。何を食べても美味いいうか美味く感じられる物しか口にしないので食べ過ぎ気味なのである。食を減らすこともそうだが、運動不足ということもある。近いうちにまた山歩きしなきゃと思う。今日はともかく明日以降お天気の良い日に。(ひるま)

切り干しダイコン2013/02/08 13:17



お昼前から電話をかけまくった。3月に行いたい防犯関係の総会・懇親会の実施日に関してのことでだ。須影支部三役の都合、羽生警察署生活安全課の係長さんのご都合、須影駐在所さんのご都合、そして会場(赤城屋さん)の宴席の空き具合等々。こちら立てればあちらが立たない。あちら立てればこちらが・・・ってなってしまう。ま、なんとか日にちは決定した。年明けから、3月の総会・懇親会はいつにしようかと気にしていたのだが、これですっきり。正式な案内状はテンプレートがあるのでそれをベースにすれば簡単に作成できる。今月15日には配布するつもりだ。さて写真は切り干しダイコンである。外に干していたが風が強くて埃っぽくなるので縁側に取り込んだ。これでダイコン3本分である。作ったみたもののひと握りほどを食べるだけで、結局残りは捨てしまうのだけどね。(ひるま)



しいたけ、ひとつ2013/02/09 10:21



太平山・晃石山・馬不入山に出かけようかと思っていたが風が強くて諦めた。09:00頃まではその気になれば今からでも遅くはない・・・と思わないこともなかったがこの時間10:00過ぎになれば、ま、いいいやって感じである。相変わらず強風が吹いているのも諦めたのを正当化してくれる。さて写真はシイタケだ。まだカサの直径は1.5cmほどだ。年末だったか年明けだったかコメリで買ってきたホダキにひとつ育ってきたものだ。これに続くものがあるかなとホダギを回して見てみたが、ない。とりあえず今育っているこれを見守るしかない。いずれ続くものがでてくるだろうと期待しつつ。(ひるま)


羽生をよろしく2013/02/10 16:47

午後から羽生市産業文化ホールで行われた「羽生市長:河田晃明-市政報告会」から帰宅したところだ。毎年参加しているが羽生のために頑張ってくれているなというのが正直な感想である。区長から出て欲しいと頼まれたから参加した訳だが、なんと今日は風がなくて山歩きににはもってこいのお天気であったのでなんでこんな日にと区長を恨んだり。もっともひと月前から案内があったので区長を恨んだりするのはお門違いだな。ま、とりあえずは義務を果たしたという感じだ。なんだかほっとして缶ビールなんぞを開けての飲んでいるところだ。(ひるま)

温かいもの食べたいが・・・2013/02/11 19:19

都内(サントリーホール)まで出かけてきてすっかり身体が冷え切ってしまって帰宅後(17:30)お風呂に飛び込んだ。風呂上りにパンと牛乳で夕食としたがなんか物足りない。ラーメンとか鍋物など温かいものが食べたい気がするがないもの強請りだ。ダイエットのつもりで今夜は我慢しようか。(ひるま)

雪景色の鎌倉もいいかな2013/02/12 14:11

朝から冷え込んでいて寒いこと寒いこと。今夜遅くから雪になるのは確実みたい。明日は辰奴観光:山楽会ツァ~で鎌倉アルプス行きだ。
雪が降っていいが積もることがないように、そして欲を言えば歩き始める10:00頃には止んで欲しいな。ま、雪の鎌倉なんて見学しようと思ってもそうはできない。明日は久しぶりにデジカメをもっていこうかしら。(ひるま)

鎌倉アルプス2013/02/13 21:34


鎌倉:瑞泉寺

04:00起床、夜半からの雪の降り具合や積雪を心配していた。が、大した積雪もなく、雪(雨)は止んでいたのでとりあえず06:30集合場所の市役所に向かった。今日は辰奴観光:山楽会ツァ~(鎌倉アルプス行き)だったのだ。高速道を走るうちに今日のお天気を心配する必要はなくなった。いわゆる”辰奴日和”である。建長寺→半僧坊→勝上けん展望台→天園→瑞泉寺(写真)→鎌倉宮と歩いてきた。もちろん残雪はなく、泥濘んだ道もなくて歩きやすいコースであった。約3時間、若干物足りない感じもしたが、たまにはこんなのもいいかな。帰路は横浜ベイブリッジ上から湾岸の景色を楽しむことができた。スカイツリーに背後に富士山、日没寸前の太陽を眺めることができたのはラッキーだった。19:30に帰宅。今21:30・・・こんな時間になってしまった。さぁ、寝ようっと。(ひるま)


明日の準備2013/02/14 19:04

明日は防犯活動(ATMコーナー立ち合い)である。参加者の把握のためにまだ連絡がない関係者へ電話をかけまくる。結果としては、27名中、20名が参加してくれることになった。7か所あるATMコーナーすべてになんとかは数人ずつ配置可能となったのでひと安心だ。明日の集合時には3月中旬に開催予定の総会・懇親会の案内を関係者全員に配布する必要がある。ま、前回分案内の日時等を修正すればOKだけである。とりあえず修正したものを一部印刷した。急ぐ訳でない。ひと晩寝かせて明朝に再度チェックしてみようと思う。ミスがあるかも知れないからね。27部印刷するのはそれからだ。(ひるま)