菜園いじり2013/03/04 19:39

久しぶりに菜園いじりをした。強風に吹かれて根が浮いてた玉ねぎに土をかぶせた。種から育苗したものだが4~5cmほどなったものを定植したのでこの冬が厳しかったせいか、ほとんど成長してない。ま、暖かくなり雨でも降れば順調の育ってくれるはずだ。ニンニク、ラッキョウ、小松菜、ホウレンソウ、ネギの畝には土寄せしておいた。特にニンニク、ラッキョウには化成肥料を与えた。この時期に与えて良いのかどうか分かんないけどね。2月21日にビニールポットに蒔いたナス・キュウリ・トマト等は発芽してない。ビニールポットの中が乾いていたので水を与えておいた。これだって良いかどうか分からない。その気になっている種を冷やしてしまうかなぁと思わないでもない。なかなか野菜作りは難しい。だから収穫できた時の嬉しさといったら・・・。(ひるま)