納豆の自作2013/03/10 05:23

04:00起きである。昨夜も早寝したからあんまり寝てはいられない。すでに洗濯を済ませた。ご飯を炊いているところだ。いつもはパンを焼くところだが今朝は違う。なぜか、自作の納豆を食べてみたいからだ。昨日のの朝から納豆作りをしていた。発酵に20時間ほどかかるみたいのだが面倒くさくなって12時間ほどで終了した。発酵は電子レンジでやっている。ただ、セットできるのが最長2時間なのである。切れるたびにセットしなかればならない。昨夜はそんなに起きていることができないので12時間で終えたのだ。もちろん少しネバネバしているのは確認している。試食してみた。ネバネバの伸びが足りない。種(市販の納豆)の量が少なかったかな。それに固い。蒸かすのが短すぎたかな。でも捨てるのはもったいない。とにかくご飯と一緒に食べてみることにしたのだ。正直、あんまり美味くはないと思うけど・・・。(ひるま)
完成品(?):ネバネバ少しだけ

太平山・晃石山・馬不入山2013/03/10 19:19

太平山・晃石山・馬不入山で出かけてきた。いつものように大平山神社あじさい坂下の市営駐車場からのピストンだ。日曜日だからか沢山の方々が山歩きを楽しみにきていた。馬不入山山頂でお昼にしたがその時お話した方々は古賀市、戸田市、加須市からであった。加須市からの男性は偶然にも小生も行く今度の辰奴:山楽会ツァ~に初参加とのこと。山楽会のSさんのお友達とかであった。復路では横浜からきたという女性2人に会う。JR両毛線・新大平下駅から歩き始めたという。コース上で行き会えば挨拶をするのは常だが今日はそれだけでなく立ち止まってお話する機会をたびたびもった。13:00頃からは強風が吹き始めた。花粉、黄砂、砂嵐・・・・・なんだか分かんないけど遠くが霞んで見えなかった。16:00帰宅。喉が渇いていたので缶ビールに手を出した。ようやく酔いが覚めてきたので本欄を書いている次第。誤字脱字ご免。(ひるま)