雨巻山を歩く2013/03/30 17:57

益子の雨巻山(533.3m)に出かけてきた。09:00大川戸駐車場に着。大川戸駐車場→御嶽山→雨巻山→三登谷山→大川戸駐車場13:00。辰奴観光:山楽会ツァ~で今年の1月に来た時は残雪のため右往左往して時間がかかったが今日は暑くもなく寒くもなく風もなく曇り気味で歩きやすかった。これまで何回も来たが駐車場に30台ほど車を見たのは初めてであった。雨巻山の人気のほどを再認識した。駐車場登山口付近にはピザ等を食べさせてくれるレストランもできているし、コース上の案内も真新しくなっているし、雨巻山山頂から展望台方面に少し下ったところにはカタクリの群生地の整備されており観覧できるようになっている。こハイキングコースへの益子町の力の入れようが分かる。16:00帰宅。12ケ月点検したばかりのストリームは快調そのもの。小生も来月初旬に人間ドックである。これ以上元気にならなくともいいけど現状維持ができたらいいな。(ひるま)