袈裟丸山に出かけてきた2013/05/15 20:33

辰奴観光:山楽会ツァ~にて袈裟丸山に出かけてきた。折場登山口からのピストンである。歩行距離10Km。いや疲れた。参加(27名)した皆さんも同様であった。で、頑張った甲斐があり色鮮やかなツツジが楽しめた。次回の日光:泣虫山も楽しみである。車中にて辰奴さんからいただいた缶ビールを美味しくいただいているところだ。なんだか明日の従兄宅は休みたい気分である。(ひるま)

眠い。2013/05/16 20:45

眠い。

つい読んでしまった2013/05/17 16:20

今日の東京新聞(朝刊)の社会面そして社説にも取り上げられていた50年前に決まった道路計画を問う住民投票が16日告示されたことに関してのことだ。津田塾大学の南側、府中街道に面したところのマンションひと部屋を貸しているのだが実は府中街道が片道2車線に拡張されのかなと思っていた。小平中央公園のすぐ北側を予定しているのだね。小生が住んでいた頃にも”無謀な道路計画”って感じのチラシも配られたこともあった。正直、マンション(の、ひと部屋)をいつまでももっている必要もないから立ち退きのためにそれなりの値段で権利を買い取ってもらえたらなぁ、と思ったこともあった。現府中街道の拡張でないから、その件はなくなった訳だけど・・・。玉川上水等、緑が多くて良いところである。住民投票の結果どうなるのか分からないけど、しばらくは注視しなければと思う。(ひるま)

明日に向かって迷う2013/05/18 22:16

明日は従兄宅を休めるのだが明日何をしようかで迷っている。やりたいこと、やらねばならないことが混在してしまって整理がつかない。山歩きもしたいし、雑草が目立つ菜園の草取りもせねならないし、地区住民名簿のアップデートもしないといけないか、ゆっくり音楽も聴きたいな・・・・・。(ひるま)

ノンビリとはいかないけど・・・2013/05/19 06:55

山歩きは諦めた。せっかく従兄宅が休みだけど疲れた身体で無理して山へ行くこともないかと。ま、億劫になってしまった訳。そんな訳で今日は菜園いじり、地区住民名簿更新したり、地区活動についての予習もしたり、音楽聴いたり等々、やること沢山あるが気を楽にして一日過ごしたいと思う。(ひるま)

試し掘りから・・・2013/05/19 11:42


菜園の草取りしている時にニンニクをひとつ試し掘りをした。なかなか良くできていたので気を良くして結局全部収穫してしまった(写真)。茎や葉が黄ばんできているのでこれ以上大きくはならないだろうし、後日掘り起すのも面倒だし・・・。種類はジャンボニンニクだ。さすがに大きなものは直径5cmほどある。昼食のキャベツ炒めなんかの”隠し味?”に使ってみようかしら。(ひるま)



Excelでお絵かき2013/05/20 21:30

従兄宅から19:00過ぎに帰宅してからパソコンで共同墓地のレイアウト図の作成なんかやり始めてしまってこんな時間(21:10)になってしまった。これまでのレイアウト図はあるのだがお墓の位置関係が微妙に違っているのだ。多分、Excelあたりを使って書いたものである。それならと本年度から墓地担当者としてはより見やすいものをと思っていたところであったのだ。単純なレイアウト図だけでなく、墓地名をクリックすれば管理者名・住所・電話番号や墓地費用の支払い状態などとリンクさせることができないかとも思う。現墓地の状態に合わせたレイアウト図を描くだけでかなり時間を要することは分かっている。今年のお盆までを目標としてやってみようと思う。ちょっとプレッシャーがあるけど・・・。さぁ、お風呂に入ろうっと。(ひるま)

今夜もやってしまった2013/05/21 21:36

今夜もまたやってしまった。なんか面白くてね。昨夜のそうだったが今日も従兄宅から19:00頃に帰宅後、パソコンに向かって共同墓地レイアウト図の作成なんかやり始めてしまったのだ。もうこんな時間(21:30)である。まだ風呂にも入ってない。いつものなら就寝している頃である。レイアウト図は一部分をプリントした。明朝、墓地に出かけて(とはいっても小生宅の隣だが)プリントされたレイアウト図と大きな違いがないか確かめようと思う。レイアウト上における個々の墓地の大きさ、名前の入れ方、通路等の描き方はこれで行けるとはずである。あとは”力仕事”である。なんかレイアウトの作成が楽しくなってしまったな。ま、あくまでもドラフトである。急ぎではないにしても全墓地分まで入力しようと思う。(ひるま)

策に溺れる2013/05/22 21:19

今夜も従兄宅から戻ってから墓地レイアウト図の作成をやっていたが策に溺れて無駄に2時間ほど過ごしてしまった。実際、墓地内は東西南北きちんと整備されている場所もあれば、昔からの場所は各お墓の向きがあっち向いたりこっち向いたりしているのだ。このあっち向いたりこっち向いたりしているのをできるだけ正確にレイアウトしようと試みたが、とても神経と時間を使うことが分かったのだ。で、今夜はギブアップした訳。さぁ、風呂に入って、そして寝ようっと。(ひるま)

今夜はお風呂あがり次第2013/05/23 18:58

従兄宅を17:00で上がることができて久しぶりに夕暮れ時をのんびり過ごしている。CDでブラームスの弦楽四重奏曲集(第1番~第3番)を聴きながら缶ビール開けてはパソコンに向かっていたところだ。猫たちとの散歩も済ませた。先日まで体調を崩していたモモ#2が元気になったのは嬉しい。今夜は本欄アップしたらお風呂に入ろう。入浴後は急に眠気を催すことがあるが今夜はどうだろう。小一時間パソコンで共同墓地のレイアウト図作成の続きをしようかと思うが・・・。(ひるま)