今日は南浦和まで2013/10/17 07:46

朝から良いお天気だ。台風26号の被害がテレビ・ラ等で報告されている。それほどでないにしてもここ羽生でも冠水のため各所で交通止めになっていたり、田圃・公園・駐車場等も水没しており、あらためて10年に一度の強力な台風だったと感じた。さて今日は従兄宅は小生の都合でお休みだ。お昼過ぎに南浦和まで出かけるのだ。電車でね。さきほどネットでどの程度時間がかかるか調べてみた。経路は4つ。一番早いので1時間3分。乗り継ぎ2回だ。11時くらいに出ればOkだな。それまではノンビリしていようと思う。もうじき08:00か。そろそろ区長さんが地区内への回覧物・配布物をもってくるはずである。(ひるま)

表彰状いただいてくる2013/10/17 19:07

南浦和からさきほど(18:30)帰宅。さいたま市民文化センターにて「平成25年埼玉県防犯のまちづくり県民大会」があったのだ。”埼玉県警察本部長・(公社)埼玉県防犯協会連合会会長”連名での地域安全功労団体の表彰を受けてきた。対象団体は沢山いるから代表者が壇上にあがって表彰されるまで席で立っていればOKであった。功労者表彰もあった。他にもいろいろは表彰があった。大会の第2部は東京国際大学野球部監督(元東洋広島カープ監督)古葉竹識史氏の講演であった。長嶋さん、野村さん等々の歌話(?)も聞けてて楽しかった。16:00終了。京浜東北線・宇都宮線そして久喜から東武伊勢崎線に乗り換えて帰ってきた。2時間はかかってしまったか。疲れた。まして慣れないスーツを着て行ったのでね。さて頂いてきた表彰状はデジカメで撮り、ポストカードに印刷して”防犯”の仲間たちに配ろうと思う。(ひるま)