賑やかな音楽を聴こう2013/11/09 14:29

今日は従兄が土浦方面に出かけているので野良仕事は休みである。お天気が良ければ近くの低山に出かけたかったが、生憎のお天気なので諦めた。ま、地区の用事が溜まっているので良いお天気だったとしても行かなかったかも知れないけど・・・。午後には地区の班長さんたちへ区費徴収のための通知書・領収書・納付書を配り終えた。副区長の仕事である。午後イチには組内を回って区費を集金して回った。班長さんとしての仕事である。留守だったお宅には夕方にでも回ろう。14:00過ぎ、少しホッとしているところだ。外は曇が出てきており、いつ雨が降り出してもオカシクない感じだ。なんか鬱陶しい気持ちになる。賑やかな音楽を聴こうか。(ひるま)

冷え込む今夜は・・・2013/11/09 19:54

夜になって大分冷え込んできた。さきほどお風呂に入って温まったが湯冷めしそうだ。火鉢の火力が弱くなっている模様で豆炭をひとつ入れた。これまではバーベキュー用の木炭を使っていたが、それも残りも少なくなったので今日は豆炭と岩手切炭を買ってきていた。もっと寒くなれば石油ファンヒーターだったりエアコンを利用することになる。火鉢には薬缶が乗せてある。水蒸気が出るので乾燥予防にもなるので気に入っている。さきほどからベートーベンの弦楽四重奏曲を聴き始めた。第11番から第16番までのCD4枚だ。今夜4枚聴き終えることができるかな。頑張って聴いてみよう。(ひるま)