朝からショスタコーヴィチ2014/01/26 08:39

朝からショスタコーヴィチの交響曲第8番と10番をMDで聴く。先日買ったCD/MDチューナーアンプシステム(ONKYO X-N7XX-D)の調子をみたいと思ったのだ。8番をかけてみたところ、気に入ってしまった。これまで数回は聴いているがこんな気持ちになったことはなかったのだけど・・・。で、つい10番も聴いてしまったのだ。もちろんこれも気に入ってしまった。これまでいわゆる”食べず嫌い”ってことだったのかな。交響曲はベートーベン、ブラームスだけではないなぁ、と改めて認識した次第だ。しばらくはショスタコーヴィチに嵌りそうだ。(ひるま)

晴天なれど風強し2014/01/26 13:00

お昼頃から強い風が吹き始めてきた。山ではさぞや冷たい強風が吹いているだろうなと思う。ま、出かけられなかった、負け惜しみである。日差しが十分なので縁側で読書するのに好都合だ。30~40分読んでは10分ほど休憩して、また本を手にする・・・この繰り返しだ。(ひるま)