確定申告:気が重い2014/02/07 09:32

あいかわらず寒いな。明日はまた雪となるようなので食料とかの買い物は今日のうちに済ませておこうと思う。それに確定申告をそろそろ記入しておかなけらばと思うが、これは毎年のことだが気が重い。同申告書に添付すべき控除証明書等があるかどうかの確認も必要である。と、思うが、今日のところは無理だな。寒い寒いといいながら細かな数字を取り扱うのは嫌だ。暖かくなりそうな来週からだな。変な屁理屈と自分でも思うがしょうがない。さぁ、CD・MDでも聴こうか。(ひるま)

寒いけど缶ビールだ2014/02/07 14:55

缶ビールを開けてしまった。寒くてビールどころではないって気もするがなんかコーヒーや紅茶ばかりだと飽きてしまってね。
クラシック音楽が録音してあるMDを再生しながらだ。実はMDに整理番号をつけてデータベース化していたものが、作曲家別とか、楽曲別とかで、並べ替えしているうちに、MD番号と中身が一致しなくなってしまったので、ひと月前あたりからMDを順番に聴きながら中身を確認しているのだ。ちなみに今聴いているのはMD番号138である。・ベルリン・ドイツ交響楽団(指揮:佐渡裕)のコンサートの前半部分で、R・シュトラウス「交響詩 ”ドン・ファン”作品20」、他である。データベース中ではMD番号は130になってしまっていたものだ。もちろん曲を聴きながらデータベースは138に直しておいた。対象のMDはまだ300枚ほど残っている。全部やるのは面倒であるが、せっかく録音したのにあまり聴いてない楽曲を聴くことができるのでコレはコレで楽しんでいる最中のだ。(ひるま)