共同墓地ごみ置き場清掃2014/04/10 08:16

共同墓地のごみ置き場に捨てられたお花類を片づけ、そして周囲の草取りを終えたところだ。07:00からかっきり1時間、さきほど08:00に戻った(場所が小生宅から徒歩1分もかからないので、帰宅したとは書けないな)。さて今日も良いお天気だ。一息ついたら図書館へ出かけてこよう。借りている本の返却期限である。今度はどんな本を借りてきて読もうか。特に思い浮かぶものはない。小説のコーナーを作家別(アイウエオ順)に閲覧してタイトルがピンときたものを借りてこようと思う。午後15:00からは須影保育園にて学童保育ボランティアである。ということで、午前、午後にやるべきことがそれぞれひとつ。それらの間の空き時間(?)はCDでも聴いて過ごそうか。(ひるま)

ピカピカの一年生と顔合わせ2014/04/10 17:57

須影保育園での学童保育ボランティアしてきた。新年度なのでピカピカの一年生たちとは初顔合わせだ。小生宅の前隣のお孫さんの姿も見られた。一年生に向けて挨拶した後にはいろんな質問に応えるのに冷汗ものであった。適当に答えるのも変だし、真面目に答えるしかなかった。2時間目は外での運動だったが強風のため砂ほこり舞う中でバスケットの真似事をして遊んできた。帰宅後、空腹感を覚えたのでさきほど(17:30)にご飯を食べ終えたところだ。明日は人間ドック受診なので20:00以降は飲食できない。それから受診が終了する明日の11:00頃までは飲食できないことになる。結構つらい。(ひるま)