これから堀浚い2014/04/20 07:09

これから手子堀の堀浚いだ。08:00に龍鳳北側に集合である。07:30に出れば十分間に合う。今朝も少し寒いので1枚余分に着ていこう。(昨年は冷たい雨が降る中だったのでそれに比べれば楽かな。)今日の14:00からのサントリーホール(東京交響楽団定期)は諦めたので時間を機にすることもなく気分は楽になった。堀浚いに出かける前にもう一杯コーヒーを飲もうか。(ひるま)

記録に頼るばかりは・・・2014/04/20 15:50

堀浚い関係の用事が一段落した。作業は08:00から11:30までかかった。もっともメインだった堀浚いは1時間程度で他のグループが終了するのを待った時間もあった。堀浚いを終えた後も予定外の草刈りが入ったのでお昼前までかかってしまったのだ。そして午後からは堀浚いを休んだ方からいただいた欠席負担金の整理や領収書の発行やら、それを該当者に届けたりしてさきほど(15:00)までドタバタしていたのだ。お金にかかわる作業があると気を使うな。やった作業や作った書類等をどこまで保存しておくかということもある。歳とともに記憶するのが辛くなってきているのでどんどんパソコンに記録しているが、冷静に考えてみると本当に記録しておく必要があるのって感じがするものが多々ある。どこかで線引きしなきゃね。(ひるま)