愛宕様の清掃だ2014/07/22 06:33

これから近所の愛宕様の清掃に出かけよう。24日が例祭なのだ。昨年は3時間もかけて清掃し過ぎてしまった。が、今日はやっても2時間、できれば1時間で済まそうかなと思っている。清掃するのは嫌いでないからやり出したら止まらなくなるのでやり過ぎを注意せねばならない。例祭といっても06:00から小松神社の宮司さんにきていただき、地区役員9名が参加して行われるものである。当日の準備を含めて1時間程度で終わる。供物(日本酒、米、塩、他)は小生が用意しなければならない。これは明日午前中に揃えようと思っている。さぁ、コーヒーを飲んで、墓地小屋から道具を積んで07:00から始めようか。(ひるま)

清掃ばっちり2014/07/22 12:53

愛宕様を清掃してきた。2時間ぐらいで済まそうと思っていたが結局07:00から10:00頃まで3時間かかってしまった。それでもやり終えた満足感でいっぱいである。シャワーを浴びた後、缶ビールに手を伸ばしたが思い止まった。お昼の今も手はつけてない。体重が気になるもんな。(ひるま)