愚痴っぽいかな2014/08/07 07:42

ただいま30℃。今日も暑くなりそう。さて、さきほど辰奴観光:山楽会ツァ~(昨日)のコメントを書いて投稿したところだ。たかだか100字程度なんだけどなかなか上手く書けなくてい困ってしまっていた。ツァ~後には必ず投稿しているから今回に限って休むのも変だしね。とにかく投稿した訳だ。本欄なんかも似たようなもので”継続は力なり”の言葉にすがってボケ防止のためにと思って続けているような次第なのだ。なんだか愚痴っぽくなってきたので今回はこれど終わり。(ひるま)

民生委員に訪問される年頃2014/08/07 11:45

ただいま35℃。さきほど民生委員の方が見えて熱中症予防のチラシをもってきてくれた。何かと思ったが、そう小生65歳になっていたのだ。チラシによれば①高齢者は上手にエアコンを、 ②暑くなる日は要注意、 ③水分をこまめに補給、 ④「おかしい!?」と思ったら病院へ、 ⑤周りの人にも気配りを、ってことらしい。これから今日も38~39℃あたりまで上がるみたいのなので改めて熱中症に注意しようと思う。まだ若い(?)と思っていたが、周りからというか客観的にみれば”ジジイ”なんだね。今後はそのことを自覚しながら暮らしていかねば。(ひるま)

台風11号対策が必要だな2014/08/07 19:11

ただいま33℃。15:00~17:00まで須影保育園にて学童保育ボランティアを終えて帰宅し、お昼から我慢していた缶ビールを飲み終えたところだ。今NHKの7時のニュースを観ているが台風11号は11日には関東地方あたりを北上するみたいね。これまで何度か上陸したがあっけなかったほどほとんど影響はなかった。だから今度もという保証はない訳で、それなりに対策は考えておいてのが良さそうである。豪雨となれば庭先に水が溜まり床下浸水も考えられるので古い排水(水中)ポンプの利用方法は最優先だな。(ひるま)