共同墓地にて迎え盆2014/08/13 14:37

ただいま30℃。迎え盆のため他の役員と一緒に裏の共同墓地(小屋)につめていた。さきほど私用のため30分ほどの予定で家に戻っているところだ。ちょうどとうか姉は何度も電話してみたいだけど娘とお線香上げにきてくれるとかである。あんまりゆっくりはできないけど了解した。仏壇やお墓の清掃はできてない。小松神社へも卒塔婆をいただいにいかねばならない。卒塔婆は明日にでもいただきに行こう。とりあえず今日は共同墓地がらみに作業に集中せねばと思う。墓地でのお勤は17:00までだ。そして18:30からは会食の予定だ。まだまだ気を抜けない。本欄アップしたら持ち場に戻ろう。(ひるま)

迎え盆終了2014/08/13 20:59

ただいま29℃。20:030帰宅。地区の役員たちで会食(松寿司)してきたのだ。朝の05:00頃から共同墓地で迎え盆のために17:00までお勤めしたので、その慰労会であった。準備とか含めていろいろ大変であったが、無事終えて満足感いっぱいだ。明日からおうちのお盆にとりかからねばと思う。(ひるま)