大量の印刷は公民館が便利2014/08/29 07:25

ただいま23℃。努力の甲斐あって体重は78を切って今朝は77.4Kg。目出度し目出度し。さて昨夜は18:00頃に早寝したのだけど寝られずに20:00頃起きてしまった。で、MDやカセットを聴きながら地区体育祭関係の文書の修正作業を行った。3ページのもので地区内(上組、宿組)に配布するため予備を含めて250部を印刷する必要があるものだ。自前のパソコン&プリンタではさすがに時間的にも費用的にも無理である。安く印刷してくれる公民館に今日お願いする予定だ。09:00過ぎに原稿をもっていこうか。夕方には出来上がるだろう。自宅に持ち帰って3ページをホチキス止めする必要がある。1時間ほどかかることを考えておかねばならないが、今日は大した用事がないので焦ることはない。(ひるま)

冬野菜作りの準備2014/08/29 11:32

ただいま26℃。09:30から11:00まで菜園の草取りをし、耕して石灰お蒔いた。大汗かいたのでシャワーを浴びてサッパリしたところだ。昔ほど菜園に時間にかけられなくなったが冬野菜を作らねばね。ダイコン、ハクサイ…これぐらいしか思い浮かばない。昔に比べて菜園に対する興味が薄れてきたのかしらね。野菜の本をめくって何が作れるか検討してみなきゃ。さてさて思ったより良い天気で薄日が差している。今日も(?)午後イチで自転車を乗り回してこゆかな。(ひるま)

目が、手が、疲れた2014/08/29 18:57

ただいま26℃。お昼のソレと同じだ。扇風機を回しているので涼しい。17:00から始めた体育祭関係の文書(4ページ)210部製本(ホチキス止め)をし終えたとkろだ。カセット(54分)で60年代のオールディズを聴きながらでも終えなかった。やはりカセットでべート―ベンのピアノ協奏曲第1番が終わるのとほぼ同時に製本もし終えた。1時間半以上もかかった訳だ。目が、手が疲れた。明日は土曜日か。07:00から体育祭の用具干し、09:00からは区長の代理で”社協”の会合に出席、13:00からは同じく区長会に、そしてお天気の場合だが16:00から”防犯”で地区内自転車パトロールと、スケジュールがぎっしりだ。今夜もしっかり睡眠をとっておかねば。(ひるま)