益子:雨巻山へ2015/01/11 16:14

早朝06:00に家を出て益子の雨巻山で出かけてきた。大川戸→御嶽山→雨巻山→三登谷山→大川戸の周回コース(右回り)であった。1年ぶりかな。前回は積雪の中をアイゼン履いて歩いた記憶がある。大川戸08:30発、雨巻山山頂には10:00頃に着いてしまった。”お客さん”は5グループ、延べ15~16名ほどであった。お昼には早いがせっかくの山頂だったので持参のカップ麺を食べた。風なし。日差しは十分。ジャケットを着込むこともなくノンビリできた。15分ぐらいは山頂にいたかな。下山、大川戸には12:00に着いてしまった。休憩含めても3時間半。以前もこんな感じだったかな。もう少し遊んでくれば良かったかなと思う。次回はそうしようと思う。そうそう今回は大川戸までは益子の町を経由した。益子の町を少し覚えた。これからは雨巻山が積雪の時も気軽に遊びに行ける。さぁ、お風呂に入ろうか。(ひ)