ながらPCオーディオ2015/02/06 06:50

05:00起床。少しは降雪があるかなと思っていたが外は白くなってない。見えるのはいつもの風景だ。これでは近所の低山にも雪は降らなかったに違いない。積雪した低山でアイゼンを履いての山歩きができるかなと期待していたができなくなった。ま、いいか。この先一週間お天気はよさそうだし、雪なしの山歩きを楽しめばいい。さて午前中はA君後援会名簿の修正をしようか。いつものように地区がらみの用事をやる時はPCオーディオをBGMとして鳴らして・・・。リッピングしてパソコンに取り込んであるビートルズのCD13枚分の楽曲をシャッフル・モードで再生してね。コンセプトがしっかりしたアルバム(CD)をそうした聴き方をするのは邪道(?)ではあるが、しょうがない。何の楽曲が次に再生されるかワクワクしながら聴きのも悪くない。そうそうこれまで時々フリーズすることがあったが3日前にパソコン側のUSBを別のものにしたらフリーズしなくなった。確認はしてないけど、USBのバージョンの違いだったか。以前が2.0、で今度繋いだのが3.0の方だったのかな。いずれにせよせっかくのPCオーディオだ。ノントラブルは使っていて(聴いていて)も気持ち良いものだ。(ひ)

借りてきた本3冊は・・・2015/02/06 18:05

さっき(17:30)猫たちと裏の墓地駐車場で遊んできたが寒いこと寒いこと。風はないが空気が冷たいこと。いつも早風呂・早寝をしているが今日も余計にそうしたいと思う。反面、早寝しないで今日図書館で借りてきた本でも読もうかとも思うがやはり早寝早起きの習慣は続けよう。読書するなら縁側で日差しを浴びながらの方が気持ち良い。それに3冊借りてきており最初何から読もうかと迷っているところなのだ。ちなみに借りてきた本は、①日本の霊山:読み解き事典(西海賢二・時枝務・久野俊彦編/柏書房)、②代官山コールドケース(佐々木譲著/ 文藝春秋)、③メンデルスゾーン:知られざる生涯と作品の秘密(レミ・ジャコブ著/作田清約/作品社)だ。(ひ)