確定申告は明日以降だ2015/02/19 06:33

05:30起床。霧が出ている。今日は暖かくなりそう。さて昨日は昨年分までの確定申告(控)を探すので右往左往してが、今日は今年分をどうしようか。午前、午後にとちょこちょこと用事が入っているのだ。今日はむりだな。ま、必要な書類が揃っているかどうかぐらいはやれるかも知れないが・・・。(ひ)

気がつかなきゃ良かったかな2015/02/19 14:45

確定申告の準備を始めている。ちょっと細かく調べ過ぎたか、面倒(?)なことに気づいてしまった。保険会社から届いている個人年金支払証のことだが、これまで年度的には1年ずれた形で申告に使っていたようだ。年金の支払いは1月1日になっているものなのだ。つまり手元にある平成27年1月1日支払期日になっている”年金支払証明書”は来年の申告(平成27年分)に使うものだ。平成26年1月1日支払期日になっている”年金支払証明書”はいまやっている平成26年分で使うべきだったのが、昨年平成25年分で使ってしまっているのだ。過去に遡ること同じだ。税務署から何も言われなかったので気がつかなかった。保険会社には、平成26年1月1日支払期日の”年金支払証明書”を再発行できないかをお願いしている。担当の営業さんによれば、”できると思うのですが・・・”。外なので会社に戻ってから連絡してくれる、とのこと。再発行できればいいいな。(ひ)

ああ、良かった2015/02/19 18:38

保険会社に平成26年1月1日支払期日の”年金支払証明書”を再発行できないかをお願いしていが、できるとのこと。明日届けてくれるとのことでありがたい。今日のお昼頃から確定申告の準備していたが平成26年1月1日支払期日の”年金支払証明書”をは平成25年分確定申告に添付してしまっていたのだ。他の書類は揃っているので再発行分が届いたら改めて確定申告を書くことにしようと思う。(ひ)