山歩きに出かけよう2015/07/27 05:13

04:30起床。暑い。すでに29℃もある。洗濯を終えたところだ。山歩きに出かけようと思うが、止めようかなんて思ったりもしてしまう。家でボッ~としていたほうが楽だぁなんてね。そんな思いをなんとか振り払って出かけるつもりだ。行き先は赤城の荒山・鍋割山にしよう。山とはいえ暑いのは覚悟のうえである。さぁコーヒーを飲んで気分を変えよう。(ひ)

赤城:鍋割山へ2015/07/27 15:19

鍋割山山頂
家内は温まっていて38℃あった。窓・戸を全開しても一度下がっただけの37℃。さきほど14:30に山歩きから帰宅したのだ。荒山・鍋割山を予定していたが無難に鍋割山だけを歩いてきた。姫百合駐車場ちょっと過ぎたところに路肩に駐車しようとしたが見つからずどんどん上へ上へ、途中間違えたと思ったが後続車が続いていて、結局、鈴が岳登山口まで上がってしまった。Uターンして姫百合駐車場まで戻れたのが09:30。以前はツァ~だったり友人の車だったりなので”姫百合駐車場ちょっと過ぎたところ”が分からなかったのだ、今回ばっちり覚えた。登山口に戻れたのはいいが、寝不足気味でワィンデキングロードを上がったり下ったりしたので車酔い気味になってしまった。荒山は諦めて荒山高原からは鍋割山へ向かう。途中の竈山までは辰奴観光:山楽会ツァ~で来たことがあった。同山からはいったん下がって上がって鍋割山であった。鍋割山頂には11:00着。前橋からの方が一名、どちらからだか不明だが一名、お喋りしてきた。山頂は木陰がないが気持ち良い風が吹き抜けていて涼しかった(写真)。13:00頃に”姫百合駐車場ちょっと過ぎたところ”に下山。4時間程度は楽しめたかな。帰路に見晴らしの湯:ふれあい館に寄ったが休館日であった。残念。直帰となった訳だ。もちろん缶ビールを一気に飲み干した。本欄アップしたら水風呂だぁ~。(ひ)