ノンビリしていられない2015/08/05 15:57

ただいま(15:30)四万温泉から戻った。昨日の09:00から新・旧区長の研修会に出かけていた。ちょっと疲れたが良い経験であった。さてノンビリしていられない。18:00から知人のお通夜である。シャワーを浴びてすっきりして出かけなければ。(ひ)

用事がアレコレ溜まっている2015/08/06 07:27

起床06:00。05:00に携帯の目覚ましが鳴ったが起きられなかった。洗濯を終えたところだ。ただいま29℃。すごし易いといったらオーバーかな。今頃、辰奴観光:ハイキングツァ~に出かけた山の仲間たちはどのあたりだろうか。栂池に着いたかな。お天気も良さそうだし楽しめそうだな。さて地区の用事がいろいろ溜まっている。時間が限定されているのが15:00~17:00の学童保育ボランティア、それ以外は自分でコントロールできる。決まった時間ではないが市役所、農協にも出かけなけらばならない。その他、パソコンに向かって生ごみ・可燃物当番表(3回目)等の作成もせねばならない。熱中症になっている暇はない。(ひ)

雷雨後、涼しくなったかな2015/08/06 19:25

前回休んでしまったから久しぶりの学童保育ボランティアであった。今度はこれまでの建物に比べて3倍ほど大きいな建物なので開放的である。夏休み中で学童たちが朝から預けられているのでお疲れ気味(?)である。15:00から17:00、大したこともできずに帰宅した。その途端に雨が降り始めて雷もなり出したのはラッキーだった。ボランティアをいている須影保育園と小生宅は徒歩数分たがアノ雨ではずぶ濡れになるところだった。雷が遠のいたのでパソコンを使い始めたところである。さきほどは今日3回目のシャワーを浴びたところでもある。ただいま32℃。雷雨のおかげかで涼しくなったかな。さてこれからどうしよう。(ひ)

今日はお役所参り2015/08/07 06:49

05:00起床。洗濯を終えて、部屋の清掃をして、シャワーを浴びたところだ。ただいま28℃。今日も暑くはなりそうだが・・・。10:00に市役所に出かけて建設課、環境課、地域振興課を回っていろいろ相談にのってもらうつもりだ。電話一本で済む用件もあるが直接お願いしたの話が見えるし、一件ごとにちょこちょこ市役所に出向いていては面倒なので今日まとめてということになったのだ。で、そのための資料を用意せねばならない。本欄をアップ後、コーヒーを飲んだらとりかかろうか。(ひ)

ビール飲みたいが・・・2015/08/07 13:00

12:45・・・ただいま36℃。午前中に市役所に出かけて建設課、環境課、地域振興課を回った。これまで気になっていたことを済ませてホッとしている。さきほどは昼食を食べたところだ。今日は朝食から舞茸炊き込みご飯だ。一昨日出かけた伊香保(渋川?)のマイタケセンターで買ってきた舞茸炊き込みご飯の具を使ったものだ。指定されたとおり三合炊いてしまったので夕食もコレになる。お昼でもう飽きてしまったなぁ。缶ビールを飲みたいが我慢しておこう。Yシャツをクリーニング出したり等、まだまだ車を運転しなければならない。ビールは夕方になってからだな。(ひ)

そろそろ山歩きしたいな2015/08/07 16:40

ただいま37℃。車を使用する用事を済ませたので缶ビールを開けたところだ。明日からは少し気温は下がるとのことだ。ソレを信じて知人宅の草刈りに行くことにした。涼しい時間から始まるのが良いからいつもより1時間早く07:00からでお願した。で、12:00までである。熱中症に注意しなければね。猫の餌代稼ぎも厳しいものである。今夜は早寝して十分な睡眠をとっておかねばとも思う。ま、明日の結果次第だが、明後日の日曜日に山歩きに出かけようか。埼玉県知事選挙投票日であるが明日の午後にでも事前投票すれば良い。そうしようか。いずれにしても明日の草刈り作業の疲れ具合である。(ひ)

とにかく無理をしないこと2015/08/08 05:57

起床04:30。気温29℃、これまでに比べれば少し楽になったか。シャワーを浴びた後、洗濯を終えたところだ。07:30から12:00まで知人宅の草刈りである。熱中症に気をつけねばと思う。昨夜、ミネラルウォーター入りの500mlペットボトル3本を冷凍庫に入れておいた。それをもって行こう。しばらくは冷たい水が飲めるだろう。朝食(ご飯)もしっかり食べて行こう。10:00前後には休憩するが、作業中においてでもとにかく無理をしないことだ。(ひ)

期日前投票に行ってこよう2015/08/08 15:33

07:30から12:30まで知人宅の草刈りを無事終えた。猫たちの餌代を稼いできた。帰宅後シャワーを浴びてベッドに横になったらさっき(15:00)まで寝込んでしまった。牛乳や冷茶を飲んだりしているが昼飯はまでである。夕食まで我慢しちゃおうか。さて今日はこの後どうしようか。前々回にも書いたが埼玉県知事選挙の期日前投票に行ってこようかしらね。本チャンの明日に投票してもいいのだがなんか明日は山歩きに出かけたい気分なのだ。山に出かけるとしたら05:00とか06:00頃には出かけたいのだ。そうしよう。(ひ)

遅くとも06:30か2015/08/09 04:40

04:30起床。いつものように牛乳・バナナを口にしたところだ。洗濯物は昨夜やったのでない。今日山歩きに出かけようと思っててのことだ。前回本欄では05:00とか06:00に家を出たいと書いたが05:00はもう無理である。06:00ならなんとか準備できるかな。もっとも同時刻にでないと山がなくなっちゃうkとはないのだが・・・。遅くとも06:30か。こうしちゃいられない。(ひ)

赤城:荒山・鍋割山を楽しむ2015/08/09 15:09

予定通りに赤城:荒山・鍋割山に出かけてきた。05:30発、14:00着。暑さ、そして雨風を心配していたが大丈夫であった。コースは、姫百合駐車場(07:20) → 展望の広場 → 荒山 → 荒山南避難小屋 → 荒山高原 → 鍋割山 → 荒山高原 → 姫百合駐車場(12:30)であった。前回は鍋割山だけだたが、今回は荒山そして鍋割山まで足を延ばすことができた。鍋割山頂には10:30頃着いたかな。山頂では昼食をとった。周囲はガスっており景色は見ることできなかったが10名ほどのハイカーで賑わっていた。姫百合駐車場への道もしっかり覚えたし、コースも小生の体力にあっている。これからは頻繁に出かける山のひとつになるだろう。(ひ)
荒山山頂