またもPCトラブル2015/10/04 22:06

Windows10 → Windows8 → Windows10 ・・・ 15:00頃にOut Lookが調子悪くなってしまってメールが使えなくなってしまったので、前述のようにOSを取り替えたりしていた。Outlookが入っているOfficeもいったん削除してインストールし直した。今(22:00)ようやく元通りになって本欄を書いているところなのだ。嗚呼、疲れた。お風呂に入ろう。(ひ)

年のせいかな2015/10/05 06:47

起床05:30。気温20℃。昨夜は寝るのが遅かったので寝起きがイマイチだ。曇り空のせいもあるかな。山歩きしたいな。佐野:作原の水がなくなってきているので水汲みにも行かねば。そうそう忘れていたが、屋根のペンキ塗りもせねば。その他にも”せねば”ならないこと多々あり。なんだか面倒なことは忘れがちだ。忘れようとの意識が働いている(?)。いやいや年のせいか。(ひ)

風邪気味寝不足気味2015/10/05 12:18

ただいま22℃。肌寒い。それに鼻がグズグスになっている。風邪気味か。頭もボッ~としている。念のためさきほど風邪栗を飲んだ。成人3錠のところ1錠だけだが・・・。寝不足気味でもある。本欄アップしたら少し昼寝をしよう。(ひ)

寒暖差アレルギー2015/10/05 17:30

昼寝2時間ほどしたが鼻は相変わらずグズグズである。風邪気味とか思ってはいたが”寒暖差アレルギー”のようだ。毎日新聞系ネットに「医療プレミア:からだと病の歳時記」で”10月は寒暖差アレルギーに注意”(加藤士郎 / 野木病院副院長)が載っていた。以下抜粋”寒暖差によって起こる代表的なものは鼻の症状です。鼻の粘膜が急激に冷たい空気に冷やされると、その刺激によって鼻水が出たり、鼻の粘膜が拡張して鼻づまりが起こったりします。寒暖差によって起こる鼻の症状は、専門的には「血管運動性の鼻炎」と呼ばれます。花粉やダニ、ハウスダストなどによって起こるアレルギー性鼻炎とはメカニズムが異なりますが、わかりやすく「寒暖差アレルギー」と呼ばれています。”。山歩き等なんかに温まった状態から急に身体を冷やすと必ずといってほど鼻がグズグズになるから風邪とは別物とは思っていたが、なるほどなるほどである。風邪でも鼻グズになるが、今日のはこっち「寒暖差アレルギー」だな。いずれにしてもお風呂で温まって早寝しよう。(ひ)

迷ったうえに山歩きは諦める2015/10/06 05:42

起床04:30。気温20℃。ベッドの中でウトウトしながら今日は山に出かけようか、どうしようかと迷っていたが、今日は止めることに。グズグズだった鼻の調子は治ったけど気持ちがイマイチ盛り上がらないのだ。ま、いいか。週一の山歩きを目標としている訳だが今週中には行くことができるだろう。(ひ)

火鉢を使い始めるが・・・2015/10/06 13:39

阿部君の市議会報告書を地区内(約20名)に配布し終えた。配布先を忘れたりしては自転車で行ったり来たり。約1時間ほどかかってしまった。汗もかいてしまった。ただいま24℃。今朝から火鉢で豆炭等で暖をとり始めたが必要ないほどだ。(ひ)

これから那須岳へ2015/10/07 02:57

これから那須岳へ。峠の茶屋駐車場(登山口)は06:00には満車になるらしいので・・・。(ひ)

那須岳を楽しんだ2015/10/07 12:53

那須岳を歩いてきた。家を03:30出て、峠の茶屋駐車場(登山口)に05:30着。すでに駐車場には80%満杯。まだ暗いが灯りをつけて出かける人もいる。5分もしたら日が出たので小生も出かける。ご来光を撮りました(写真1)。風が強し、ガスも出ている。茶臼、旭岳等の山頂はガスで見えず。峰の茶屋(非難小屋)で休憩し、この後どうしようかと考える。風が強いし、寒いし、朝日岳はもちろん茶臼岳には登らないことにした。平坦なコースである南月山へのピストンをすることに決めた。で、峰の茶屋(非難小屋) → 牛の首 → 日の出平 → 南月山 → 牛の首 → 日の出平→ 峰の茶屋(非難小屋) → 峠の茶屋駐車場(登山口)09:30着。4時間楽しんだことになる。まだお昼前だが朝が早かったし、これで十分である。11:30に帰宅。(ひ)
写真1:ご来光
写真2:南月山からの茶臼岳

写真3:ガスに包まれる紅葉
写真4:朝日岳付近の紅葉

 写真5:峰の茶屋(非難小屋)から朝日岳方面の稜線




やれるかなぁ2015/10/08 07:20

06:30起床。気温18℃。ただいま火鉢に消炭・木炭・豆炭を入れて火起こししているところだ。今日は一日在宅モードなのである。暖房が目的のひとつだが、水入れのヤカンをかけておき空気の乾燥を少しでも防ごうかなとも思う。さて今日は何をしようか。自分の好きなことをやっていれば気が楽なんだけど、地区の用事のことなんかもやっておかねばとも思うが明日が締切という訳でもないのでやれるかなぁ。(ひ)

相変わらず風強し2015/10/08 13:18

相変わらず風が強い。北海道に接近している台風23号の影響か。昨日の那須岳も風が強かったが今日はもっと強いかなと想像する。この強い風で北側の屋根(トタン)が飛ばされはしないかちょっと心配である。冬場の北風で心配する時はあるが、この時期の台風に影響による北風でのことは珍しい。夏から秋にかけては南面の屋根が心配なのであるが、その南面の屋根はペンキのハゲ落ちが目立つのでそろそろ塗り替えかなと思っているところだ。ペンキは、油性の色はニューフッシュグレーンである。物置に7リットル缶に少し残っているが新しいのを買ってきておいたのが良さそうである。うすめ液、刷毛は残っているので十分だ。屋根上での作業なので足元はすべらないのが望ましい。以前はスニカーを掃いたがペンキで汚れてもいいような適当なものがない。ペンキとともに地下足袋も買ってこようか。問題はペンキ塗りをいつやるかだ。(ひ)