80Kg未満がせめての気休め2016/02/28 06:24

05:00起床。体重がここ数日0.2Kg単位で増え続けている。今朝もそうだった。まだ80Kgに達してないのが気休めになるが・・・。運動量の不足もあるのだろう。せめて今日からは運動はともかく食事量を減らようにしなければ。さて虚位は確定申告の清書をしよう。それに自治会だより3月1日号・・・・・今日夕方の期限で関係者にチェックをお願いしているので、夜には最終版を仕上げることができるだろう。それに3月に開催する評議員会、総会の案内の作成もだ。3月初旬には各役員にお届けする予定だ。午後イチでは初春講演会「がんばっペ!人にやさしい街づくり」(講師:ダニエル・カール氏)が羽生市産業文化ホール(小)で行われる。漫談を聴くような感じになるのだろう。気分転換にはなる。楽しんでこよう。今日も忙しい。(ひ)

関心の向き先2016/02/28 10:31

さきほど確定申告の清書がやっと終了した。08:00から2時間ほどかかってしまった。下書きのある部分に間違いが見つかって再度計算のやり直しがあったが・・・。ホッとしているところだ。わずかだが還付金がでそうだ。明日、手子林郵便で投函しようと思う。面倒くさいことを終えて他のことに関心がいくようになる。お天気こと、今BGM風に流れている音楽のこと、今日の昼飯のこと、山歩きのこと、健康の後のこと、はては死とか死後のことまで・・・。(ひ)

自分へのご褒美2016/02/28 17:02

午春講演会「がんばっペ!人にやさしい街づくり」(講師:ダニエル・カール氏)を聴いてきた。羽生市産業文化ホール(小)で行われた。主催は公益社団法人行田法人会羽生支部だ。コミニュケーションが大事ということで、外国人から見た日本語の分かりにくさ・・・・・主語を略してしまうことやら、謙遜語のこと等々・・・・・を面白可笑しく話してくれた。予想どおり漫談であった。会場には須影二区の自治会長:清水さんも一緒だった。チェックをお願いておいた自治会だより3月1日号に関してのコメントがいただけた。少しの直しがあるけど明日には公民館に印刷がお願いできるようになった。3月20日の評議員会案内、同27日総会の案内も印刷に回せる。ここ一週間いろいろやってきたことが成果となって表れる。ホツとしていることはいうまでもない。喉も乾いたこともあって、自分へのご褒美も兼ねて缶ビールを開けたところだ。(ひ)