お昼まで寝ていたかった2016/03/19 08:23

07:30起床。お昼まで寝ていたい思いを断ち切ってなんとか起きることができた。小雨模様の静かな朝。親戚にお線香あげに行きたいが午後からにしようか。(ひ)

雨あがる2016/03/19 12:58

12:00頃からさきほど(12:45)まで生ごみ・可燃物集積所の当番表(4回目)を作成していた。4月30日から来年1月初旬までだ。集積所は利用者が順番で開錠・施錠しているのだ。火曜、木曜、土曜に清掃センターのごみ回収車が来るのだが、祝日にあたると休みである。ただしGWの場合はやってくれる。このことをあたりを頭に入れながら、A班はいつからいつまで、B班はいつからいつまで、といった感じで作っているのである。案外気の滅入る作業である。今年分か市役所環境課で確認したが、来年初めの回収車の都合までは忘れていた。来週に環境課へ聴きに行かねば。雨があがった。親戚回りをしようかな。(ひ)

今夜は“夜の歌”を楽しもう2016/03/19 18:25

缶ビールを開けたところだ。今日も穏やかな一日であった。親戚回りも終えた。缶ビールぐらいは楽しんでもいいだろう。あとはNHKFM19:20からの「N響 ザ・レジェンド:ミヒャエル・ギーレンの“夜の歌”」を楽しむだけなのである。マーラーの交響曲第7番ホ短調である。例によって長尺の曲であるが頑張って聴きたいと思う。(ひ)