一日、ボッ~と過ごそう2016/03/06 06:45

06:00起床。薄曇りだ。今にも雨が降ってきそうだが洗濯物はとりあえず外に干しておいた。以前に比べれば温かくなったとはいえ暖房はまだ欠かせない。お気に入りの火鉢に木炭・豆炭で火を起こした。乾燥防止のために水をたっぷり入れたヤカンを載せた。さて日曜日である。外出の用事はない。パソコンに向かってやることはあるが、今日明日の期限でもない。日曜の一日、ノンビリ過ごそうか。(ひ)

すっかり春の陽気だ2016/03/06 16:39

予定どうり一日中ボッ~と過ごしてしまった。PCオーディオで13:00からマーラーの交響曲第1番、第2番を聴いたりもしたが、途中で琵琶湖マラソンを観たりしてなんとも集中力が散漫な状態であった。夕方になってもまだ暖かい。ただいま20℃だ。早起きしたせいもあるが春うららって感じで眠くもなる訳である。この時間に寝るのはまだ早いにしても、今夜も21:00までには寝ようか。(ひ)

今日は市議会を傍聴しに・・・2016/03/07 06:03

起床05:00。18℃。暖かい。洗濯を終えた。少し身体を動かし、頭も少し使ったが、まだ心身とも起きてない。まだボッ~としている。コーヒーでも飲めば少しはすっきりするかな。さて今日は市議会議員:阿部君の一般質問を傍聴しに行く。荻野君もお誘いしている。質問は2番手なので遅くとも10:30ぐらいに傍聴席につけば大丈夫だろう。さぁ、本欄をアップしたら濃いめのコーヒーを飲んでしゃきっとしよう。(ひ)

月曜日と雨の日だ2016/03/07 13:51

さきほど(13:00)に帰宅。羽生市の平成28年3月定例市議会の傍聴に行ってきたのだ。阿部君の一般質問があったのだ。中学同窓生の荻野君と一緒に出かけた。開会09:30から席についた。1番手議員さんの一般質問から聴くことに。2番手が阿部君だ。①救急車の出動の状況について、②耕作者の高齢化により返却水田の対応策について、が質問内容だった。市からの答えはここに書けないので次号の市議会だよりを見ればいいかな。正直、議会だよりはあまり熱心に読んでないので、次号は復習のつもりでしっかり読んでみようと思う。阿部君の質問は11:30に終了した。帰路は荻野君と市役所近くの蕎麦屋で昼食をとってきた。お互い自治会長同士である。少々愚痴っぽくなるお喋りを楽しんだ。まだ雨はシトシト降っている。PCオーディオでマーラーの交響曲第3番を聴き始めたところだ。例によってピアニッシシモからフォルティッシシモを再現しなければならないのでボリュームは大きめである。(ひ)

”なでしこ”でも応援しようか2016/03/07 19:01

お風呂上りである。湯冷めの心配はない。しばらく起きていることにしよう。パソコンでやること沢山あるが期限が先の先ということもあって手を付ける気にならない。機が熟さないって感じだ。”なでしこ”でも応援しようか。(ひ)

明日の山楽会はどうなる2016/03/08 06:17

起床05:00。なんだか身体の節々がギクシャクしている。昨日は何もしてないし、一昨日の山歩きの後遺症かな。少し身体を動かせば今日中には治ると思うけど・・・。さて明日は辰奴観光:山楽会ツァ~なんだがお天気は曇りのち雨の予想が出ている。お天気がらみで参加をキャンセルしている仲間いるだろう。催行したくともメンバー不足になることが予想される。夕方までには中止の連絡があるだろうな・・・。(ひ)

明日の山楽会は中止に2016/03/08 10:19

09:00過ぎに辰奴観光より明日の山楽会ツァ~は中止との連絡が入った。予想はしていた。早めに連絡していただきありがたい。明日の予定を考えることができる。実際、お昼までお天気が大丈夫であれば近場の低山に行こうかと考え始めたとろこなのだ。現実には明朝のお天気と相談してみないと行けるかどうかは分かんないが・・・。(ひ)

山楽会の替わりに2016/03/08 18:11

急な暖かさに身体がついていけなくて一日ボッ~としていた。で、明日からは天気が悪くなったり寒くなるとかである。ますます体調管理が難しくなる。明日の辰奴観光:山楽会は中止になったが、お昼まではなんとか雨は降らないみたいなので近場の低山に出かけてこようかなと思い始めた。大平山・晃石山・馬不入山あたりが適当かな。あるいは久しぶりに長林寺から大坊山なんかもいいかな。ま、ひと晩寝ながら考えてみようか。(ひ)

山歩きは諦める2016/03/09 07:45

07:00起床。辰奴観光:山楽会ツァ~が中止になったので単独で近場の低山に出かけようかとと思っていたが、止めた。この辺は降ってないが行き先としていた栃木・群馬の低山あたりではすでに雨が降っているようなのだ。出かける気が失せてしまった。そのうちこの辺も雨が降ってくるだろう。山歩きできないのは残念だけど、うちでノンビリ過ごそうか。(ひ)

中学同窓生の訃報2016/03/09 12:42

中学同窓生の訃報の連絡があった。すでに2月初旬に葬儀は済ませてあるという。長い間、臥せっていたようだ。そういえば昨年の同窓会は欠席であった。埋葬はこちらの実家のお墓みたい。本年度の同窓会幹事に連絡した、この夏に開催予定の同窓会にて黙とうをしようと。最近同窓生がポツリポツリと逝ってしまう。皆いい年(65~66歳)だがらしょうがないけど、寂しい限りだ。(ひ)