これから赤城の鈴が岳へ2016/04/12 04:54

04:30起床。今日は山歩きに行くのだ。赤城の荒山・鍋割山は飽きた(?)ので今日はお隣の鈴が岳にしようと思う。登山口からは鍬形山を経由するがこの山の後にはかなり下らねばならない。良く言えば”一粒で二度美味しい”、悪くいえば”せっかくの高いところ(鍬形山)まで登ったのに”ってつい愚痴が出るところなのだ。ま、山歩きそのものがいつも”ヒィ―ヒィ―いいながらなんで苦労して登らなきゃいけないの?”って感じだから、どうでもいいのだけど・・・。お天気は良さそうだし、のんびりユックリ山を楽しんで来ようと思う。(ひ)

鈴が岳は断念だったが・・・2016/04/12 15:45

予定どおり赤城:鈴が岳に出かけてきたと書けば格好いいのだが、行けなかった。途中の鍬柄山を過ぎたところの急坂でギブアップしてしまったのだ。コースは急坂、狭く、両サイドは崖、なおかつ昨日の雪が溜まっており、とてもじゃないけど怖くて降りられないのであった。登山口から約1時間、残念だけど登山口に戻った。まだ10:00だ。せっかくだから隣の地蔵岳に向かった。ここも積雪があったが前述のような怖い場所はなかった。1時間で山頂着。沢山のパラボラアンテナが立っている。NHK、TBSをはじめ7~8本あったかな。山頂は凹凸はあるが広くていたるところでお弁当を広げることができる感じだ。昼食で30分ほどで往路と同じ道を駐車場まで戻る。山頂付近のコースは積雪してたので慎重に降りた。登り1時間、下り30分。朝方には積雪のためノーマルタイヤで運転するのは怖かったが、帰路時は融けていたの楽であった。14:30帰宅。鈴が岳に登れなかったのは残念だったが、4~5時間山歩きを楽しむことができたのは大いに気分転換になった。(ひ)